いつもマザーズ森田のブログをご覧いただきありがとうございますブルー音符

各学校ともに冬休みに入り、クリスマス会サンタの開催もありワクワクな一週間でしたね義理チョコ

また12月にしては珍しい大雪となりました雪の結晶

各地除雪で大変でしたが、子どもたちは雪雪に大喜びニコニコ

そんな森田っ子の様子をお伝えします爆笑

 

 

18日 避難場所(地震)

 

避難訓練では地震の訓練を実施しました走る人

地震が起こった時の避難の仕方についての動画を視聴したり、『お・は・し・も』のお約束の確認をしたり、ダンゴムシのポーズで頭を隠す練習をしました。

最後には、実際に緊急地震速報を鳴らして訓練をしました。

  

 

頭をしっかり隠してます!

 

 

19日 創作活動

 

創作活動は、遊べるおもちゃで、「サンタ号」を作りましたサンタ

ソリの通り道を自由に描き、磁石でその上をサンタが走るという季節にちなんだおもちゃを作ることが目標ですトナカイ

最後はみんなで磁石を動かしサンタ号を動かしてみました。爆笑

  

 

サンタさん​うちまで来てくれるかなアップ

 

 

20日 感覚統合

 

感覚統合のテーマは『コグトレ』です左矢印右矢印

対面での左右認識・相手の動きを覚える、伝えるという目標をもとに、様々なポーズの真似に取り組みましたバレエ

具体的には、『片手を上・下・左・右に出す』『両手を上・下・左・右や反対に出す』足バージョンの『片足立ち』などもしましたチュー

最後には、子どもたちに前に出てきてもらい、好きなポーズをとりランニング、そのポーズや動きを真似するというゲームをしましたウインク

 

 

21日 ライフスキル

 

ライフスキルSSTのテーマは「自己管理:食生活②食事のバランス」でしたお団子
健康な体づくりの土台となる食生活のなかで、今回は食品に含まれる栄養に焦点をあて、バランスよく食べることの大切さを学びましたスプーンフォーク

お家でもご飯の際に栄養バランスや食品3群について話題にしてみてくださいウインク

  

 

黄色が多めだな真顔

 

 

22日 感覚統合

 この日は朝から大雪🌨️

キャンセルになってしまったお友達もいましたが、雪の中頑張って来所してくれたお友達と、感覚統合と少し早めのクリスマス会を楽しみましたキラキラ

 

感覚統合のテーマは『音楽あそび』です音譜

歌うことを通して周りとのコミュニケーション力をつけるという目標をもとに、名前や天気を使った発声あそびや歌詞を見て曲の雰囲気や情景を感じたのち歌唱に取り組みましたにやり

 

午後からはクリスマス会クリスマスツリー

ツリーの飾り付けをはじめ、様々なレクリェーションをお友達と協力しながら行いましたクリスマスベル

 

 

 

 

 

23日 クリスマス会

 

ミニ活動は50音ビンゴをしました音符

それぞれひらがなが被らないように、三文字言葉を三つ考えてもらいましたグラサンハート
午後からのクリスマス会ではボール脱出ゲームや神経衰弱をし、おやつのケーキやスペシャルゲストのサックスの演奏を楽しみました義理チョコ

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますうさぎクッキー

また次回もお楽しみにニコニコ

マザーズ森田 スタッフ一同