★11月6日〜11日の活動


いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、

お散歩が一段と楽しい季節になりました。

ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいます。

それでは、森田教室の活動を紹介します。




6日(月)感覚統合 

この日のテーマは「体幹&柔軟」です。

姿勢保持の向上、ボディイメージ&ボディーコントロールを

身につけるという目標をもとに、三日月のポーズや木のポーズ、

舟のポーズなどの柔軟・ヨガに取り組みました。


木のポーズニコニコ




7日(火)創作活動

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、

「スポンジボール」を作りました。

スポンジに切り込みを入れて、紙以外のものでも

ハサミで真っ直ぐ切れるようになることが目標でした。


スポンジをハサミで

ゆっくりと切っていますUMAくん




8日(水)ライフスキル

この日のライフスキルSSTのテーマは

「健康管理:ストレス発散」でした。

家庭や学校、マザーズ等での相談できる人を考え、

話をする事の大切さを知り、自身で完結できる周りに

迷惑の掛かりにくいストレスの発散方法を体験しました。


ストレス発散出来たかなむかつき




9日(木)感覚統合

この日の感覚統合のテーマは「ボール遊び」です。

空間を認知しながらボールコントロールができるように

なるという目標をもとに、投げ上げキャッチやボール転がし、

相手に向けて転がして渡すキャッチボールに取り組みました。


お友達とペアになって

ボールを転がしたよ爆笑




10日(金)ライフスキル

この日のライフスキルSSTのテーマは「食事への関心」でした。

食べ物の素材を知って食に対する興味を

培うことを目標に、教室内に隠しておいた

食べ物の素材カードを探すゲーム等をしました。


​食材を持ってきて

加工品と交換したよメロンパン




11日(土)地域交流活動(モルック)

この日は、モルックのルール説明の動画を見て、

午後から地域交流でモルック体験に行きました。

ゆるモルック協会の方にルールやマナーを説明

していただき楽しく遊ぶことができました。


​ピンをねらって、え〜い。やったー!スター



次回のブログもお楽しみに!

マザーズ森田 スタッフ一同