いつもマザーズ森田のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

今週はハロウィンハロウィンと運動会走る人で盛りだくさんの週でした晴れ

一大イベントの様子をお楽しみくださいハートのバルーン

 

 

 

23日 感覚統合

感覚統合のテーマは『コグトレ』です。

視聴覚からの情報を随時判断し、指示された動きに適応できるようになるという目標をもとに、

赤が出たときには止まる・青が出たときには走る

といったルールの色か絵か!?

ゲームに取り組みました歩く

 

 

 

24日 避難訓練

活動は避難訓練(火災)でしたベル

火災発生時に守るべき「お・は・し・も」を確認し、

煙に見立てたスズランテープを姿勢を低くしてくぐる訓練をしました雷

その後物置より出火したという設定で職員の指示に従い集まり避難をしましたバイバイ

迅速に集まることができましたウインク

 

↑姿勢を低くして壁沿いに避難物申す

 

 

25日 ライフスキル

ライフスキルSSTテーマは、「掃除・片付け:整理整頓①」でしたニコニコ

自分が使った場所を片付け、もとの状態に戻すことを意識づけることが目的です。

散らかっている学習机やプレイルームを、もとの状態の写真などを参考にしてみんなで片付けました。

 

 

26日 創作活動

創作活動は、イベント制作で、ハロウィンおばけをテーマに

「お菓子バッグ」を作りましたハロウィン

画用紙を牛乳パックに巻き付けて貼り、様々な物品を使いデコレーションしました。

力加減や操作性を学ぶことが目標です。

 

 

 

 

27日 創作活動

創作活動は遊べるおもちゃで、「ストロー飛行機」を作りました。

自分で作った飛行機をどうすれば遠くへ飛ばせるか考えたりしながら達成感を感じる事が目標です。

 

 

28日 ハロウィンイベント

 

本日の活動は「ハロウィンパーティーハロウィン」でしたハロウィン
午前中は教室の飾り付けを行い、
ミスタードーナッツへおやつのドーナッツを買いに行きましたピンクドーナツ
午後からはハロウィンパーティーでした。
チームでミニゲームをしたりジャンケン言葉集めをしたりして
楽しみましたラブラブ

 

↑ストローでボールを網の上まで運べるかなはてなマーク

↑ロープ渡しでボール運び二重丸


キーワードを集めて最後はお菓子をゲットマカロン

楽しめたかな?

 


いかがだったでしょうか??

また次回もお楽しみに流れ星


 

 

マザーズ森田 スタッフ一同