いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

10月に入り、一気に寒さが増してきましたね。

また、運動会やマラソン大会などの行事が盛りだくさんの時期になりました。

森田っ子からも、運動会の練習を頑張っていることをよく聞いています。

マザーズでも、10月29日にゆるふわ大運動会が開催されます。

楽しみにしていてくださいね!

それでは、森田教室の活動を紹介します。

 

 

  2日(月) ライフスキル

今日のライフスキルSSTのテーマは「服装:洗濯①取り込む・たたむ」でした。

洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「取り込む、たたむ」の工程に焦点を当て練習しました。

 

 

 

 

  3日(火) 感覚統合

今日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です。

姿勢保持の向上やボディーイメージ、ボディーコントロールを身につけるという目標をもとに、プランクやサイドプランク、ヒップリフトなどの体幹トレーニングに取り組みました。

 

 

 

  4日(水) 創作活動

本日の創作活動は、ハロウィンの壁面制作で、「お化けモビール」を作りました。

ハサミを使って曲線を切り、集中力を高めるが目標です。

曲線を切り、伸ばしてみるとびよーんと伸びたお化けの完成です。

 

 

  5日(木) 感覚統合

今日の感覚統合のテーマは『ボール遊び』です。

空間認知力を養うという目標をもとに、新聞ボールを使って投げ上げキャッチやペアでのキャッチボールに取り組みました。

 

 

  6日(金) ライフスキル

今日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:学校でのマナー」でした。

スタッフの悪い例の寸劇を見て意見を出し合い、適切な行動をロールプレイしてもらい、正しいマナーを学びました。

 

 

  7日(土) 秋のクリーンアップ活動

午前中のミニ活動では、ゆるふわ運動会の玉入れで使用する新聞ボールの作成に取り組んでもらいました。
午後からはクリーンアップ活動で、マザーズ周辺のゴミ拾い活動を行いました。

その後はグリーンセンターへお出かけし、落ち葉拾いをしました。

クリーンアップ作戦では、一生懸命にゴミ拾いをしてくれました。

 

 

次回のブログもお楽しみに!!

マザーズ森田 スタッフ一同