いつもマザーズ森田のブログをご覧いただきありがとうございます(^○^)!


夜は涼しく過ごしやすくなってきましたね🌾

そして日が短くなり夕方でも真っ暗に驚き

低学年のお友達は外の暗さに気がつくと「もう夜?もう夜?」と確認する姿も👀

子どもだけで遊びに行く際は時間や帰り道の危険性などを十分に話し合ってルールを守って出かけられると良いですねニコニコ


ブログトップの写真は菜園活動で植えた「白菜」です🥬

他にもカブ、ほうれん草、えんどうを育てていますニコニコ気づき

収穫が楽しみです(^○^)!



それでは森田教室の活動報告ですニコニコ

 

 

 

 19日 感覚統合 

 
テーマ『9月のわらべ歌遊び』
ペアになって『十五夜さんの餅つき』をしました。


リズムに合わせるとともに、お互いの役割を果たし、コミュニケーションをとりながら楽しみました音譜音譜

 



 20日 ライフスキル

 
テーマ「インターネットでの危険回避」
使用する中で危険なことは何だろう?と危険回避について学びましたメモ

 ビデオとワークシートで考えましたにっこり




 

 21日 創作活動 

 
遊べるおもちゃ「輪ゴム鉄砲」
おりがみ、割りばし、輪ゴムなど身近な物を使っておもちゃを作り、家族や友達と遊ぶことが目標です!

人に向けないお約束を守って楽しむことができましたニコニコ




 
 

 22日 ライフスキル 


テーマ「場に応じた話し方」
アプリやワークシートを使って様々な場面での適切な声量について考えましたニコ気づき

活動後の感想や帰りの会では学んだことを活かしてみんなに聞こえる声の大きさで発表することができていましたよ指差し

 

    


 最後までお読みいただき、
ありがとうございました(^○^)

また来週もお楽しみに音譜音譜


マザーズ森田 スタッフ一同