いつもマザーズ森田のブログをご覧いただき、ありがとうございますニコニコ
 
ブログトップの写真はマザーズ森田教室の花壇で密かに育っていた「スイカ」です‼️🍉
玄関に置いておくと「コレは何!?」「かぼちゃかな?すいかかな?」と興味津々の子どもたちでした爆笑
近々中を割ってみんなで観察もしたいと思います♪
 

 

それでは森田教室の活動の様子です指差し

 

 


 

 

​11日 感覚統合

 
テーマ『聴覚・前後認識』
目標:音に合わせて動き、音と前後の空間認識を結び付けていく
音階に合わせて身体を動かしながら、前後の感覚を体感していきました指差し
 

スタッフの指示や打楽器の音をよく聞きながら前後に動きました音譜音譜

 

 


 

 

​12日 創作活動

 

テーマ「敬老の日のプレゼント制作」

目標:手形をとることでボディイメージを養う

 

手形をとってハサミで切り取り、指部分を折り曲げて動物に見立てた「手形お手伝いカード」を作りましたうさぎ

お手伝いの内容も自分で決めて書きましたようさぎのぬいぐるみ

 

​丁寧に手形をとったよ(^○^)イエローハーツ

 

​カブトムシのお手伝いカード花

 

おじいちゃん・おばあちゃん方との関わりを促す機会にもなりますので、ぜひお手伝いをお願いしてみてくださいねニコニコ

 

 


 

 

​13日 ライフスキル

 

テーマ「ストレスの自覚・対処法」

目標:イライラしたときの適切な相談相手を確認し、周りに迷惑の掛からない気分転換の方法を知る

 

家庭や学校、マザーズ等での相談できる人を考え、話をする事の大切さを学びましたニコ

また、実際に自身で完結できる周りに迷惑の掛かりにくいストレスの発散方法を体験しましたビックリマークビックリマーク

 

 

紙を思いきりやぶるパー気づき

 

​音楽をきいて瞑想〜ブルー音符むらさき音符

 

​マットをたたくドンッ

 

それぞれを体験し、自分に合った発散方法がわかった様子でしたウインク

 


 

​14日 感覚統合

 

テーマ『ビジョントレーニング』

目標:いろんな目の動き(追う、跳んで見る、両眼で見る など)を取り入れ、動くことで同時に様々な感覚を使い、書字、空間認識、気持ちの安定やコントロールに繋げていく

足跡マークや矢印、身体の動きの紙の指示に従って身体を動かしました女の子男の子

 

音楽に合わせてノリノリ(^○^)音譜音譜

 

 


 

 

​15日 ライフスキル

 

テーマ「金銭管理:労働と対価」

目標:働いたこと、頑張ったことに対して評価され報酬を得ることを、内職体験を通じて経験し、お金の大切さや将来仕事をすることについて学ぶ

 

石の仕分け宝石ブルー宝石緑宝石赤

 

ハンコ押しメール

 

​輪飾り作りオーナメント

 

今回は内容に応じてお金の代わりにお菓子をもらいましたキャンディーチョコレート

 


 

 

​16日 お月見会

 

お月見に因んで紙皿にお月様と雲を描いたものを重ねて、曇り空から満月に変わりゆく工作をしました星

​作品をみんなの前で発表できました合格

 

午後のおやつは丸いクラッカーにジャムなどを自分で好きなようにトッピングして食べました照れ

 

​自由な盛り付けが楽しかったねラブラブ

 

土曜日に少しずつ進めているかかしづくりでは、カカシの顔や洋服部分を分担して取り組みましたウインク

 

 


 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
満月は9月29日だそうです🌕
綺麗に見えるといいですね〜うさぎラブラブ
 
そして来週9/30の土曜療育は「音楽あそび」です音譜
ぜひぜひご参加お待ちしていますお願い
 

 

 

 

 

マザーズ森田 スタッフ一同