いつもマザーズ森田のブログをご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

 

【9月土曜療育案内】

 

 

 

 

子どもたちがお友達と協力して土曜の療育案内を作ってくれましたおねがい

ご参加お待ちしています飛び出すハート

 

それでは先週の活動報告ですニコ花

 

 


 

 21日 感覚統合

 
テーマは『8月のわらべ歌遊び』『なべなべそこぬけ』をしました音譜音譜
目的:ペアになり、手をつなぎながら歌に合わせて、テンポやリズムに合わせて身体を動かす

 

 

⬆︎人数が増えていくと難しいけど楽しい爆笑
 

 
午後からは、マザーズ春江の夏祭りに参加してきましたびっくりマーク

 

 


 

 

 22日 ライフスキル

 

テーマは「ごみの分別」ひらめき電球ひらめき電球

目的:ごみの分別を知る

自分たちが住む地域の分別ルールを知り、可燃・不燃・資源などに仕分ける練習をしましたウインク

 

その後マザーズのおやつ用のお菓子が無くなったのでウェルシアに歩いてお買い物に行きました🚶

教室に戻ってきてからお菓子の袋の分別マークもチェック✅しました👀

 


 

 

 

 23日 感覚統合 コグトレ

 

コグトレは協調運動、固有感覚、筋力調整、注意・集中力、動作の予測、記憶力など様々な身体機能・認知機能に対応させたものです走る人

今回は、相手のポーズを見て真似をする、認知機能と身体機能のトレーニングでしたウインク

 

⬆︎お友達のポーズを真似っこ爆笑 

 


 

 

 24日 ライフスキル 避難訓練

 

風水害の避難訓練をしましたひらめき電球

動画視聴後、◯✖️クイズやハザードマップで確認し、実際の水深を目視で確認しました👀

 

 

実際に大雨が降ったという想定で避難所(磯部小学校)まで避難もしました🚶

 


 

 

 25日 創作活動

 

牛乳パックを使って金魚やポイを作り「紙パック金魚すくい」をしました🐟

目的:お友達と楽しみながら、共有する喜びを体験する

 

⬆︎タライに水を張って金魚を泳がせて金魚すくいをしたよ爆笑

 


 

 

 26日 夏休みお疲れ様でした会

 

「夏休みお疲れ様でした会」「かかし作り」をしました。

かかし作りは9月の土曜日を通して少しずつ行っていきますウインク

最後に大きなプレゼントが待っているのでお楽しみに音譜音譜 

 

 

 


 
【おまけ】
 

ダンボールハウス(^O^)📦

 

 

​ブロックでピカチュウ🌟

 

 

​座って行う風船バレー(^O^)

 

 

​分身かくれんぼ(^O^)

自分の分身を作って隠れさせたよ🎵

 

 


長期休暇はマザーズで過ごす時間が
長かったのでたくさんのミニ活動や
レクを楽しみました(^O^)虹


最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコラブラブびっくりマーク

マザーズ森田 スタッフ一同