いつもマザーズ森田のブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

森田教室でも七夕の飾り付けをしました🎋書いた短冊は持ち帰りますのでぜひ願いごとを読みながらお話してみてくださいね(^O^)♡

 

それではこの1週間の活動の様子です♪

 

 

 

    

3日【ライフスキル】

 
 この日の活動はライフスキルでテーマは、「対人関係:自己紹介」でした。聞くとき、話すときのポイントを知り、試して見ることが目標です。

みんなの前で、一人で立って話すことで、学校での発表に繋がるような練習をしました気づき!!
緊張してもみんなの顔を見て立ったり、みんなに聞こえる声の大きさで話したりすることができましたOK

 

 

 

 

 

    

4日【感覚統合】


 この日の活動は感覚統合で、『体幹&柔軟』でした女の子男の子
実際に体幹トレーニングやストレッチを行う中で、腹部や尻部、肩部などの身体の部位(ボディーイメージ)を意識することを目標とします。


どこに力を入れたら良いのか確認をしながら、いろいろなプランクに挑戦しました乙女のトキメキ
この日の活動の後から余暇時間にプランクをするお友達も増えましたよ爆笑
 

 

 

 

 

    

5日【創作活動】


 この日の活動は七夕の壁面制作で、「短冊作り」をしました🎋
ハサミや書字で、目と手の協調性を促すことが目標です。夏の風物詩の花火をおかずカップで表現し、短冊はそれぞれ思い思いのお願い事を書きました。
子どもたちらしい可愛いらしいお願い事にほっこりしましたドキドキ何を書いたのか、ぜひ聞いてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

    

6日【ライフスキル】


 この日の活動はライフスキルで、テーマは、「掃除・片付け:整理整頓」でした。
整理整頓前と後の写真を見ながら変化をみんなで比較👀整理整頓の大切さを再確認しましたスター

グループごとに教科書や本をどのように本たてに片づけるとよいかを話し合いしながら整理整頓に挑戦!!
お友達と意見が異なる時にも、相手の意見を尊重し否定せずに話し合いで作業を進めることができていて素晴らしかったです花
また、自分の意見が通らなくても怒らずに最後までやり遂げることができる姿にも成長を感じますニコニコ

 

 

 

 

 

    

7日【感覚統合】


 この日の活動は感覚統合で『新聞ボールあそび』をしました。
新聞をクシャクシャにする触覚遊び、クシャクシャの新聞を袋に入れて口を結ぶ微細運動、出来上がった新聞ボールを投げ上げキャッチをして空間認知、当て合い合戦での粗大運動、遊びの中にもいろいろな要素を取り入れて取り組みました。

中でも子どもたちがスタッフをねらって投げる遊びが大盛り上がりで、スタッフは負けじと逃げ回りました爆笑気づき

 

 

 

 

 

 

    
8日【七夕パーティー】

 
 朝のミニ活動は、七夕の短冊や飾り作りをしました。素敵な輪つなぎをお友達と協力し合って作ることができました🎋✨

 午後からは『七夕イベント』ということで紙芝居や歌、ゲームをして楽しい時間を過ごしましたニコニコ

おやつは特別メニューでゼリー🧊
涼しげなソーダ味でルンルンでした🎵
お菓子のお土産をもらうと
「ありがとうございます!」と
元気にお礼を言うことができましたよスター
 

 

 

 

 

 
最後までご覧いただき、
ありがとうございました猫チューリップ赤
また来週も楽しみにしていてくださいね黄色い花
 
マザーズ森田 スタッフ一同