​こんにちは(^O^)音譜音譜
いつもマザーズ森田教室のブログを
ご覧いただきありがとうございますオエー

あっという間に6月に入りました🐌
森田教室も季節に合わせた壁面にチェンジリサイクル
これから子どもたちの作品も飾り、
更に素敵にしていきたいと思っていますベル

それではこの1週間の活動の様子です飛び出すハート





  29日 ライフスキル 


 この日の活動はライフスキルで「身だしなみ:気候や場面にあった服装」でした虹

身だしなみを自分で整えて、気候やTPOに合う服装を自分で選べるようになることが目標です。

カードを活用しながら様々な場面設定に合う服装選びに挑戦音譜音譜

特に春や秋などの気候に合わせた服装選びは難しかったようですが、グループのお友だちと相談しながら決めることができましたニコニコ

また、服装だけではなく所作も身だしなみに含まれることを学びましたメモメモ

鏡をチェックするとシャツが出ていることに気が付いてズボンに入れることができました❕

着替えやトイレ後などに意識できるようにマザーズでも見守りたいと思いますウインク





  30日 創作活動


 この日の活動は創作活動で、遊べるおもちゃ「ビッグヨーヨー」を作りましたハートのバルーン

身近な素材でビッグヨーヨーを作り、友だちと楽しさを共有することが目標です。

今回は牛乳パックとホチキスでヨーヨーを作りました長音記号2ビックリマークビックリマーク

ホチキスの使い方を確認し、安全に扱うことができました。牛乳パックが重なると力が必要で苦戦する姿もありましたが、スタッフと一緒に持って止めるなどしながら、作り上げることができましたにっこり

最後にマスキングテープで飾り付けをしたり、絵を描いたりしてオリジナルのヨーヨーを作りましたニコニコ

シールの貼り方などデコレーションの仕方に個性が出ていて、私たちも楽しかったです音譜音譜





  31日 感覚統合


 この日の活動は感覚統合で、始めに「ポケモンエアロビクス」UMAくんを踊って体をほぐしてから、『サーキット遊び』に取り組みました長音記号2ビックリマークビックリマーク


おはじき飛ばし:指先の感覚

新聞棒遊び:手のひら全体の感覚

ボール入れ:体全体での力加減の感覚

として、微細運動・粗大運動に取り組んでいきました。新聞棒遊びでは手乗せや半回転キャッチなどの技に苦戦しながらも諦めずに果敢に挑戦する姿があり、成功すると大喜びの子どもたちでしたお願い





  1日 創作活動


 この日の活動は創作活動で、梅雨の壁面制作をしました🐌今回は「あじさいの塗り絵」に挑戦虹
数種類の中から好きなものを選んで取り組みました✏️
なるべく枠からはみ出ないように丁寧に作業をし、集中力を高めることが目標です。
色鉛筆や水性ペン等で自由に色を塗り、色合い豊かな壁面装飾にしましたニコニコ花
子どもたちの作品は玄関や教室内に飾る予定です❕おたのしみに長音記号2オーナメント





  2日 ライフスキル


 この日の活動はライフスキルで、テーマは「自己管理:スケジュール管理」でした⏰
ワークシートを使って、家に帰った時刻から寝た時刻までの自分のすごし方や睡眠時間を確認し、ぐっすり眠るためのすごし方を考えました大あくび
自分の寝た時間と起きた時間を振り返り、睡眠時間が少し足りていないことに自分で気付くことができ、寝ないとどんな困ったことがある?という質問にたいしてもしっかりとリスクを把握しているようでした指差し
「スケジュールを書いたことで自分の家での過ごし方が良く分かったひらめき電球ひらめき電球」と振り返ることができました。早寝早起きが習慣付くと良いですねニコニコ虹



  3日 菜園活動/お仕事見学


 午前中はミニ活動で縄跳びに取り組みました。
その後、菜園活動「植物観察」に取り組み、2週間前にプランタに植えた野菜がどれだけ大きくなったかを観察しました👀
午後からはお仕事見学で新田塚教室のお友だちと一緒に自動車整備工場「ニュートンカーズ」様にお出かけしました長音記号2ビックリマークビックリマーク
工場では、自動車の修理の様子を見学させていただきました男の子女の子
興味津々でジャッキやインパクト等の工具の体験にも積極的に参加していましたよニコニコ


    

最後までお読みいただき
ありがとうございます(^O^)ビックリマーク

来週も子どもたちの活動の様子を
写真と共に載せていきますので
ぜひ楽しみにしていてくださいねニコニコ

マザーズ森田 スタッフ一同