いつもマザーズ森田のブログをご覧
いただきありがとうございます(^O^)気づき 

ブログトップの写真は、土曜日の菜園活動で子どもたちが買いに行き植えた苗ですチューリップ
全部で7種類の野菜を育てていきますビックリマークビックリマーク

6月の土曜療育で、育てた野菜の観察など
菜園活動の続きを行う予定ですので、
ぜひ参加してみてくださいね音譜

それでは森田教室の活動の様子です気づき



22日 【創作活動】


 この日は朝のミニ活動では「古今東西」
ポケモンの名前というお題で取り組みました音譜子どもたちの大好きなポケモンの名前という
ことで次々と発表したい様子がありましたが、

自分の番が来るまできちんと待って発表する
ことができていましたよニコニコ

 午後の活動は創作活動で遊べるおもちゃ
「グラグラ亀タワー」を作りました🐢
完成した作品を友達や家族と共有することで達成感を得ることが目標です。完成後、
作った作品を友だちと積み重ねて遊びました音譜
甲羅の大きい亀を下にして、小さい亀を上に
すると崩れにくいということに気が付き、
協力して6個積み重ねることができました虹







23日 【感覚統合】


 この日の活動は『5月のわらべ歌遊び』で、ペアになったり、円になったりして、相手との受け渡しを通して、コミュニケーションを取ることを目標に取り組みました音譜音譜

ほたるこいの歌やリズムに合わせ、コミュニケーション能力を培っていきました。
始めは歌に合わせてリズムよく手渡すことに
苦戦していましたが、慣れてくると落ち着いて手渡すことができていました
ニコニコ

お手玉の数が増えていくと、回すことと受け取ることを同時にしなければならないので
「休憩できないってこと〜⁉️」と言いながらも集中して取り組んでいましたよ長音記号2流れ星








24日 【ライフスキル】


 この日の活動は健康管理についての
ライフスキルで、
「感染症対策」をテーマに
病気にならない為の手洗い作法を身につける
ことを目標として活動をしました。

感染症とは何か?免疫力を高めるためには
どうしたら良いか?をワークシートを活用
しながらクイズ形式で学びました
メモメモ

その後正しい手洗い作法をみんなで確認
してから、手につけたスタンプを落とすように
30秒間の手洗いを実践
ビックリマークビックリマーク
測ってみると🕒「30秒は意外と長かった」と感じた子が多くいたようでしたUMAくん
手洗いは毎日行うことなので、丁寧な洗い方が
習慣付くと良いですね音譜







25日 【創作活動】


 この日の活動は創作活動で遊べるおもちゃ
「魚釣りゲーム」に取り組みました🐟🐠
磁石での魚釣りの遊びを通して、自然や季節の変化に興味を持つことが目標です。

ハサミでイラストを切り抜き、クリップを
セロハンテープでとめて色々な種類の
魚を作りましたϵ( 'Θ' )϶長音記号2❕❕

釣り竿は磁石のついた糸を割り箸にはさんで
テープでとめて作りました🎣
ハサミで切り抜く工程では、落ち着いて丁寧に
線の上を切ることができましたよ✂️

出来上がってからはグループで魚釣りゲームを
楽しみました(^O^)音譜音譜








26日 【感覚統合】


 この日の活動は感覚統合コグトレでした男の子女の子
手首のスナップを効かせる相手と自分の位置の把握をし、物の受け渡しができることを目標に取り組みました。

準備運動では初挑戦ビックリマークビックリマーク
ポケモンのエアロビダンスを踊りました音譜音譜
テンポの早い曲でしたが一生懸命お手本を
真似ながら踊っていましたよ(^O^)

その後、新聞棒遊びを通してバランス棒や投げ上げキャッチなどいろんな技に挑戦しました。渡すタイミングを考えながら相手に渡すことが
できましたよニコニコ








27日 【お出かけ】

 この日は朝のミニ活動では「ストレッチ」をしました男の子女の子
午前の活動は、午後からのお出かけに備えて
ライフスキル「公共のマナー」ひらめき電球ひらめき電球
公共の場で守るべきマナーについてクイズ形式で学習しましたメモメモ

 午後の活動はお出かけで
「子ども歴史文化館」へ出かけましたまじかるクラウン
福井の偉人や漢字の成り立ちについて学んだりだまし絵やアニメーションなどを見たりして
楽しみながら学ぶことができましたニコニコ






​今週の活動はここまでです流れ星
最後までご覧いただき、
ありがとうございました(^O^)音譜音譜

マザーズ森田 スタッフ一同