こんにちは

いつもマザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

9月29日(日曜日)に開催する運動会では、4種目の競技の他に、昨年大人気だった自由ブースを今年も設置しますニコニコ

その中の牛乳パック積みの練習をしました。

みんなの身長よりも、高く積み上がりました拍手

 

 

 

今週の子どもたちの様子です。

↓↓↓

26日(月)工作(認知・行動「紙パック金魚すくい」 

 ホッチキスとハサミを使って、手先の器用さを伸ばすことが目標です。ポイや金魚を作ったあとに、タライに水を張って金魚すくいを楽しみました金魚友達が描いた金魚もすくうことができて、盛り上がっていましたよウインク飛び出すハート

 

 

27日(火)ライフスキル(健康・生活)「食生活③」 

 バランスよく食事ができているかな?好きなものばかり食べていないかな?ということで、今日は嫌いな食べ物の代わりとなる食べ物を同じ食品群の中から探し、ワークシートに記入しました🍴今日のお勉強を活かして、お家でもバランス良い献立を考えてみようびっくりマーク

 

 

 

28日(水)感覚統合(言語・コミュニケーション)「曲に合わせてダンスを踊ろう」 

 音楽に合わせて体を動かす楽しさを知る・見て真似をすることができるという目標をもとに、「マイムマイム」という曲音符のフォークダンスバレエに取り組みました爆笑

 みんなで手を繋いで輪になりマイムマイムの掛け声で輪が縮んだり広がったりして踊りました歩く

 

 

 

29日(木)感覚統合(運動・感覚)「サーキット」

 この日の感覚統合は、微細運動に取り組み、指先の感覚を調節できるようになるという目標をもとに、綿棒積み、ボールキャッチ&移動に取り組みましたてへぺろボール移動は長い棒を上手に使って、息を合わせていましたニヤリ

 

 

30日(金)工作(認知・行動「ふきゴマ」 

この日の創作活動は、「ふきゴマ」を作りました。吹いてコマが回ることで、模様の見え方が変わることを体験し楽しむことが目標でした龍息をどこに吹きかけたら良いか、悩みながらもクルクル回ると嬉しそうでしたガーン 

 

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同