外は桜が満開で、今週はお花見に行った方も多いのではないでしょうか。

城東教室にも近くにさくら通りがあり、送迎時にも子供達から「綺麗〜」と言った声が聞かれます。

春休みのスケジュールにも慣れ、充実した毎日を送っています♪

それではマザーズ城東の一週間をお知らせします♪

 

 

29日(月)頑張ったファイルづくり&楽しく遊ぼう

今日は1年間の頑張ったファイルの中身、学習ファイルの中身を一冊にしました。そして1年間の振り返りをした後、一人ずつ4月から頑張りたいことを発表しました。「掃除をがんばりたい」「学校を頑張りたい」など目標は様々でしたが、一人ひとりの目標に向かった頑張る姿を見守っていきたいと思います。そして残った時間は公園で思いっきり体を動かしました♪

 

23日(火)新一年生おもてなし会準備

今日は4月に行われる新一年生おもてなし会にむけて準備を行いました。具体的には看板作り、プレゼント作り、ハンドベル発表の練習など盛りだくさんの内容でした。プレゼントにあげるアロマキャンドルでは、固まっているそうそくが溶け透明になるのに驚いていました。自分の好きな色を入れて香りを入れて完成です。とっても簡単に出来ちゃいます!!

31日(水)交通公共機関をつかおう

今日は子供達が楽しみにしていた「すまいるバスに乗ってのお出かけ」です。朝の会で、写真やイラストを見ながらバスの乗り方や公共の場での正しい行動をしっかり学んでから教室を出発しました。バスに乗る時やバスの中、降りる時の行動は、事前に説明したルールをしっかり守る事が出来ていてとても素晴らしかったですよ。

駅前についてからはセーレンプラネットに行き宇宙や地球についての学習(?)です。色々な展示物に興味津々で目をキラキラさせながら館内を見て回る子供達。「時間がもっとあったらいいのになぁ。」と言う声も聞こえてきました。

その後は、近くのパン屋さんでお買い物学習です。自分でパンを選び400円以内で買えるパンを考えてお買い物を行いました。買いたいパンをすぐに選ぶ子や5分以上陳列されたパンの前で悩み続ける子など、それぞれの性格がよく出ていて微笑ましかったですよ。

最後は、恐竜広場で恐竜を見てからバスに乗り教室に戻って来ました。午前中だけでしたが様々な経験をした子供達でした。

1(木)公園で遊ぼう

今日は5日の予定と変更して午後からの活動は公園に行きました。

まずは公園で楽しく遊ぶための約束決めをして、準備運動をしてから出かけます。

公園に行く際も高学年が道路側を歩くなど交通ルールを守りながら行くことができましたよ。

今日から新しく来るお友達や先生との交流も含めて公園では思いっきり体を動かしました。子供たちもいいリフレッシュになったと思います。4月スタート!あたらしい気持ちで頑張っていきます♪

 

2日(金)クレープ作り

今日の予定がクレープ作りだと分かると朝から嬉しそうに喜ぶこどもたちです。

活動の時間になるとまずはスタッフが画用紙でクレープの具の置き方や巻き方を説明します。

子供たちは説明をした通りの場所に具材をのせて、、さぁいざ巻こう!!パリ、、、あれ?

少し皮が固くて皮が破れてしまう人が続出(笑)見た目は、、、だったけど味は美味しかったね♪