こんにちは

いつもマザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 今週は、来月に予定されている運動会の競技の練習をしました。どの競技もルールが分かりやすくて楽しいです。

 

 

今週の子どもたちの様子です。

↓↓↓

19日(月)ライフスキル(人間関係・社会性)「心の不調③」

 今日はイライラ解消法を学び、実践するために協力ゲームに取り組みました。ドミノ倒しやトランプタワー積みで勝負する中で、イライラすることがあってもスクイーズやプチプチをうまく使って解消することが出来ていたね!これからもドンドン活用していこう!

 また、午後からは”米五のみそ”にお出かけをして、みその作り方を教わりました。

とても大きなタルを見学させてもらい、みその貴重なお話も聞かせてもらいましたニコニコ

 

 

20日(火)感覚統合(認知・行動「楽器音当てクイズ」

 いろいろな楽器の音色を聞いて、音の違いベルを知ったり、いろいろな楽器を知ることが目的ですニコニコ楽器のイラストを見て目何の楽器かを当てたり、楽器の音を聴いて聴覚👂を刺激しながら楽しみました🎻

 

 

21日(水)工(認知・行動「風鈴」

 張り子のような細かな作業を、集中して、真剣に挑み、手と目の協調性を促しましたキョロキョロ どうぞ窓辺や玄関先に飾って、まだまだ暑さは続いていますが、視覚と聴覚で涼しさを味わってくださいクローバー

 

 

22日(木)ライフスキル(健康・生活)「買い物マスター④」

 これまでの「買い物マスター」で学んだことを、実際に買い物へ行き実践していくことが目的です。今回はおかし市場におうちで食べるお菓子を買いに行きました。200円の予算でみんな欲しいものを夢中で考えていました⭐︎
 
 

23日(金)感覚統合(運動・感覚)「固有受容覚を使った感覚あそび」 

 自分の体を支える・使う経験をつむこと、力のコントロールを学ぶことを目標に、忍者のように、新聞紙の上を音を立てないようあしにして歩いたり、牛乳パックをゆっくりと跨ぎましたニコニコ

 

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同