こんにちは

いつもマザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日はトレーシングペーパーを使って、絵写しに挑戦!

塗り絵を下に敷いて、丁寧に線を描きました✏️

 

今週の子どもたちの様子です。

↓↓↓

 

 

10日(月)ライフスキル(人間関係・社会性)「インターネットの使い方①」

 小学生でも使うことが当たり前になっているインターネット。”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、危険回避について学びました。インターネットは便利なものなので、正しく利用したいですねウインク気づき

 

11日(火)感覚統合(言語・コミュニケーション)「わらべうた(茶摘み)」

 相手とコミュニケーションを取ることを目標に、「茶摘み」の歌やリズムに合わせて相手とてのひらタッチし、コミュニケーションをとって、楽しみましたニコニコ飛び出すハート

 

12日(水)工作(認知・行動)「かえるフリスビーガン」

 割りばしと洗濯バサミで土台を作り、カエルを飛ばすおもちゃです。作ったおもちゃで、家族やお友達と楽しく遊ぶことが目標です。いろんな表情のカエルが出来た後は、誰が一番遠くまで飛ばせるか、みんなが横一列になって飛ばして遊びました。的を作って遊んでみてもいいですね爆  笑

 

 

13日(木)感覚統合(運動・感覚)「受動的触覚をつかった感覚あそび」

 背中のどこを触ったか当てる「どこさわった?ゲーム」と何を書いたか当てる「なにかいた?ゲーム」に取り組みました。色んな場所を触られてくすぐったいような、気持ちいいような不思議な気持ち。ゲームもよく考えて正解できました拍手

 

14日(金)ライフスキル(言語・コミュニケーション)「気持ちを伝える①」

 「お願いカードゲーム」を通して、お友達に「○○をください」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしました。自分がしたいこと、相手にしてほしいこと、自分の気持ちを言えるようになれるといいね♪

 

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同