こんにちは

いつもマザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

最近、低学年を中心にすごろくがプチブーム!

すごろくで地図や計算をマスターしちゃおう!!

今週の子どもたちの様子です。

↓↓↓

 

3日(月)工作(認知・行動)「梅雨の壁面飾り」

 色鉛筆やペンで自由に色を塗り、集中力を高めることが目標です。いつもは何気なくしている塗り絵ですが、工作の時間に改めて向き合うことで、真剣さや丁寧さが伝わってくる作品に仕上がりました。色彩豊かな壁面装飾が教室後方に飾られていますので、どうぞご覧ください。

 

4日(火)ライフスキル(健康・生活)「食後の片づけ」

 食べ終わった後の食器を片付ける基本的な流れを知り、実際に食器を運んだり洗ったりする練習をしました。おうちでのお手伝いにも挑戦してみてね♪

 

5日(水)感覚統合(認知・行動)「コグトレ:模倣①」

 お友達のポーズを真似する「真似っこゲーム」に取り組みました。←左右→をよく考えてポーズが取れていたねびっくりマーク中にはオリジナルのユニークなポーズも!🕺

 

 

6日(木)工作(認知・行動)「ぶんぶんゴマ」

 牛乳パックや画用紙で簡単にできる工作です。コマの回し方(コツ)を見たり聞いたりして、自分でも回してみる事が目標です。マジックで思い思いに描いたコマが完成すると、手首を上手に使ってタコ紐をグルグルと巻き、ブンブンと音を出しながらコマを回して遊びました。

 

7日(金)ライフスキル(健康・生活)「洗濯②」

 洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「洗濯物を出す、干す」の工程に焦点を当て練習しました。しわを丁寧に伸ばしたり、ポケットの中にティッシュが入っていないかを確認したりしました目気づきみんな上手に干すことが出来ていましたよ晴れ

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同