こんにちは

いつもマザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

城東のみんなはレゴで遊ぶのが大好き!新1年生の子も混ざって一緒にレゴで遊んでいます。今日はどんな作品をつくろうかな?

 

今週の子どもたちの様子です。

↓↓↓

 

22日(月)ライフスキル(健康・生活)「体の不調①」

 体の不調を表す言葉をカードで学びながら、いつ、だれに伝えたらよいかを考え、実際に言葉にして伝える練習をしました。
伝え方のポイントを説明をすると、みんなよく考えて絵カードを選択していましたよOK二重丸

 

23日(火)工作(認知・行動)「パラシュート」

 タコ糸を結んだり、粘土で重りを作ったりして指先の微細運動に取り組むことが目標です。お家に帰ってから公園や木の上などの高いところから落としてみるのも楽しいですねニコニコ

 4本のタコ糸を一つに束ねてるところや紙粘土の重りの重さを調節するのが難しかったですが、完成爆笑するとみんなでパラシュートを落として遊びましたビックリマーク

 

24日(水)ライフスキル(健康・生活)「食生活①」

 食べ物の素材を知って食に対する興味を培うことを目標に、教室内に隠しておいた食べ物の素材カードを探すゲーム等をしました。是非、お家でも普段の食事や給食などの、素材について会話して関心を広げていって下さい。

 

25日(木)ライフスキル(言語・コミュニケーション)「言葉あそび」

 「言葉さがし」や「はんたい言葉」などゲームを通じて、コミュニケーションの土台となる言語の習得を目指しました。

言葉さがしゲームは、文字の数でポイントが増えるので、なるべく多い文字の言葉を一生懸命考えて発表していました爆  笑ご家庭でも簡単にできる遊びなので、ぜひやってみてくださいね音符

 

26日(金)感覚統合(認知・行動)「サーキット」

 その場の状況に合わせてボディーコントロールができるという目標をもとに、平均台・フープジャンプ・トンネルくぐりに取り組みましたゲラゲラみんなは、スタッフが準備した山あり谷ありの過酷な状況を軽々と超えていきました!!ガーン

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同