こんにちは

いつもマザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今週の子どもたちの様子です。

↓↓↓

 

11日(月)工作(春の壁面制作)「桜の木」

 自由に表現し、みんなで一つの作品を完成させ、達成感を味わうことが目標です。大きな木の幹が描かれた模造紙にスポンジを用いて桜の木を描きました。ハート型のスポンジにピンク色の絵具を付けて1枚1枚のはなびらに表現したり固めて1つの花に見立てました。

 

12日(火)感覚統合(サーキット)「コーナー活動」

 この日は、卒業式のため学校が休みで、みんな朝から来てくれました♪

 感覚統合では、眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標をもとに、棒ジャンプやポンポンじゃんけん、ジャンプマリオネットに取り組みましたスターみんなよく見ながらできていたねびっくりマークウインク

 

 午後からは、公園に行く予定でしたが、天気が悪かったので、ショッピングセンターへ行きました🛒ダンボール迷路で遊んだり、おやつを買ったりしました😌セルフレジにも挑戦したよ👍

👍

 

13日(水)ライフスキル(健康管理)「心の不調③ アンガーマネジメント②」

 ゲーム中にミスした時・負けてしまった時のイライラした気持ちを落ち着かせるために、自分に合ったクールダウン方法を見つけることが目的です。イライラだけでなく、悲しい気持ち、もやもやする気持ちなど、ネガティブな感情にはいろいろなものがありますね。上手に向き合っていきたいね。

 

14日(木)感覚統合(表現あそび)「電車・ジェットコースターを表現しよう」

 今日は、電車バスになりきって「音が鳴っている時には動く。音が止まったら止まる。」と音の変化をしっかりと聴いたり、音階の上がり下がりを聴き分けながら、体を上下に動かしましたスター流行りのマッシュルの曲に合わせて体を動かしながら音の変化を学びましたウインク飛び出すハート

 

15日(金)避難訓練(火災)

 『おかしもち』の約束を確認し、火事が起きた際の行動について考えましたメラメラ煙が立ち込めた時の避難の姿勢の練習をしたり、実際に鉛筆削りのコンセントから出火した想定で、駐車場まで避難したりしましたアップ振り返りをした後に、防災動画を視聴し、クイズで再確認しました。最近、火事も多いので、みんな真剣に取り組んでいました照れ

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同