こんにちは

いつもマザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

3/6(水)におめでとう会をしました🎉

城東教室では、2人の子がこの春卒業を迎え、新しい学校へと進学します🌸

今後の活躍を期待しているよ💪

 

今週の子どもたちの様子です。

↓↓↓

 

4日(月)感覚統合(ボール遊び)「ドッヂボール2」

 目的は空間認知やボール操作、ルールのある集団遊びです。はじめに皆で相談してルールを決めてからドッジボールに取り組みました。みんなルールを守りながら、楽しくドッジボールができたね!「先に投げていいよ」といった優しい言葉がけも見られました!またやろうね!

 

5日(火)ライフスキル(自己管理)「スケジュール管理② 予定・優先順位付け」

 ”もし、マザーズが休みだったら放課後どのように過ごすと良いか”について、「したいこと」と「しないといけないこと」の分類や計画を考えました。もうすぐ春休み!自由な時間が増えるけれど、計画を立てて過ごそうね♪

 

6日(水)工作(遊べるおもちゃ)「キャッチボールマシーン」

 様々なパーツをテープで貼り合わせて作り、遊び方を工夫しながら発想力や想像力を高めることが目標です。完成後は、誰が一番遠くまでボールを飛ばせるか、みんなで一列に並んで飛ばしてみたり、上にボールを飛ばしてキャッチするなどして遊びました。

 

7日(木)ライフスキル(対人関係)「場に応じた話し方」

 今日は「場面にあった声の大きさ」を皆で確認しました。図書館や病院、車の中、マザーズで遊んでいるとき等、場所や周りの人の様子によって適切な声の大きさは変わるよね。どんな声の大きさだと良いかなはてなマーク声の大きさが分かる機会を使ってグループで考えましたびっくりマーク違った意見もたくさん出たけど、みんなそれぞれどんな場面か思い浮かべて話し合いが出来ていたね爆  笑

 

8日(金)感覚統合(コグトレ)「模倣②」

 今日は、指揮者と模倣者に分かれて、指揮者が動きを言葉で伝え、模倣者がその言葉通りのポーズをとるゲームに取り組みましたスター指揮者の子は、分かりやすいような言葉で伝えることが出来たねウインクその言葉通りに真似をする子も、右・左考えながらポーズを取っていましたびっくりマーク少し曖昧だった右左が分かるようになったかなはてなマーク

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

 

マザーズ 城東 スタッフ一同