こんにちは

いつもマザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今週の子どもたちの様子です。

↓↓↓

 

2月26日(月)感覚統合(コグトレ)「新聞棒②」

 今日は、新聞棒を使ってバランスをとったり投げる練習をしたりしました!空間認識や巧緻性を高めることが目標です。みんな難しかったけど、何度も挑戦して上手に新聞棒を一回転・半回転させることができてたね!お友達へのパスも上手にできました!

 

2月27日(火)工作(遊べるおもちゃ)「鉄棒で大車輪」

 今日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「鉄棒で大車輪」を作りました。ストローを使い、くるくる回す遊びを通して指先の動きを促していくことが目標です。一見シンプルなおもちゃですが、指先で左右同じようにストローを転がさないとうまく動きません。

 

2月28日(水)ライフスキル(金銭)「労働と対価」

 働いたこと、頑張ったことに対して評価され報酬を得ることを、内職体験を通じて経験し、お金の大切さや将来仕事をすることについて学びました。どの子も時間いっぱい一生懸命お仕事に取り組めました!

 

2月29日(木)感覚統合(表現あそび)「季節で音を表現しよう!」

 今日は、想像力を膨らませ、イメージしたもの・擬音語を音で表現するという目標をもとに、季節のイメージにあった音を楽器や身近にあるものを鳴らして探しましたスター紙をぐしゃぐしゃと丸めたり、トレーをタンバリンのように合わせて音を鳴らしたりと色々な音を探していた子どもたちでしたウインク最後には「うれしいひなまつり」に合わせて、お気に入りの楽器で演奏しましたびっくりマーク

 

3月1日(金)工作(遊べるおもちゃ)「雪だるま起き上がりこぼし」

 紙コップでUFOキャッチャーを作り、自己肯定感を高めることが目標です。完成した後は、お友達と並べた紙コップをどちらが先に全部キャッチできるかなどのゲームで楽しみました。

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同