こんにちは爆  笑

マザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます音譜ラブラブ

今週も子どもたちの元気な姿を見ることができました!

 

↓↓↓

 

13日(月)ライフスキルSST(対人関係)「集団の中でのふるまい」

 友だちとの間で起こったトラブルの絵カードを見て、話し合いやロールプレイを行い、適切なふるまい方について考えました。いろいろな役割を交代しながら行うことで、普段の自分たちの行動がどういう印象を与えるか考えることができました。

 

14日(火)創作活動(壁面制作)「雛人形飾り」

 細長い折り紙を貼り合わせて球体を作り、雛人形のかわいらしい衣装となりました。子どもたちの幸せを願いながら、みんなで楽しく制作しました。教室に飾るととても明るくなりました☺     

 

15日(水)避難訓練(不審者対応)

 いつも通り避難訓練の種類を確認した後に、玄関から見学に来たと偽って入ろうとする不審者(スタッフ)を刺激しないように別室へ静かに逃げる、という練習をしました。何度か経験があるので怖がることはありませんでいたが、もしもの時に役に立つことができるとよいですね。

 

16日(木)感覚統合(触覚への刺激)「感覚ゲーム②」

 様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールができるようになることを目標としています。前半は背中の場所、後半は書かれた数字やひらがな、図形をあてあいっこしました。

 

17日(金)ライフスキルSST(片付け・掃除)「ごみの分別」

 自分たちが住む地域の分別ルールを知り、実際のごみを可燃・不燃・資源などに仕分ける練習をしました。リサイクルマークを確認することが分別のコツだと理解できた様子でした👍

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同