こんにちは爆  笑

マザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます音譜ラブラブ

今週も子どもたちの元気な姿を見ることができました!

 

↓↓↓

 

6日(月)感覚統合(目と手の協調運動)「ボール遊び②」

 ボールへの抵抗感を減らし、目と手の協応力を伸ばすことを目標としています。ボールを頭上に投げてキャッチすることから始めて、少しずつ難易度を上げて取り組みました。  

 

7日(火)ライフスキルSST(片付け・掃除)「整理整頓」

 整理整頓前と後の写真を撮って変化をみんなで比較し、整理整頓をすることの大切さを確認しました。自分の筆箱とランドセルの中もチェックし「消しゴムが小さい~。」と気が付いていた子もいました。靴箱の整頓もし、すっきりした気持ちになりました!! 

        

8日(水)創作活動(遊べるおもちゃ)「雪だるま起き上がりこぼし」 

 指で押して倒しても起き上がってくる、そんなおきあがりこぼしを雪だるまに見たてて作りましたニコニコ

完成した後は、どちらが長い間揺らすことが出来るか競争していたお友達もいましたよ。

 

9日(木)ライフスキルSST(マナー)「友達のおうちでのマナー」

 お友だちのお家に遊びに行ったという設定で、食事のマナーや挨拶などを意識して、実際におやつを食べたり入退室をしたりしました。「おじゃまします」や「ごちそうさま」のあいさつがどの子も元気が良くてバッチリでした👍

 

 

10日(金)感覚統合(聴覚からの上下認識)「リズム遊び②」

  音の高低と空間における上下の認識を結び付けていくことが目標です。ピアノの高い音や低い音を聞き分けて身体を動かしました。背伸びしたり、沈んだりしながら楽しんでいました。 

 

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同