こんにちは爆  笑

マザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます音譜ラブラブ

 

今週は雪がたくさんふって、一気に積もりましたね☃️

今後もしばらく雪が続くようですが、登下校などで危険がないように安全に過ごしましょう⚠️

 

それでは、今週の活動の様子です!

↓↓↓

 

23日(月)ライフスキルSST(身だしなみ)「体を清潔に保つ」 

 体や手足を清潔にするための適した洗い方の練習を行いました。おうちでも今日練習した洗い方をやってみて、自分で身体を清潔に保てるようになろうね!

 

24日(火)感覚統合(視覚トレーニング)「コグトレ①」

 外部からの刺激に対して動作の切り替えができるようになることが目標です。色や動物の種類を目で見分けて、対応する動作(駆け足・歩く・止まる)をしました。みんなの動きがピッタリ合った時には、とても盛り上がりました!    

           

25日(水)創作活動(遊べるおもちゃ)「とんとん相撲」 

 折り方に沿って力士を作ったのち、より丈夫で勝負に勝つことができる力士となるよう、材料を使って各自工夫してもらいました。他の力士を跳ねのける巨大な力士や安定感のある力士等、様々な力士を作り上げ戦っていましたよ!ウインク

 

 

26日(木)ライフスキルSST(健康管理)「体の不調の自覚・伝え方」

 体の不調を表すカードを使って、いつ、だれに伝えたらよいかを考え、実際に言葉にして伝える練習をしました。症状だけでなく、「のどが痛いからお茶が欲しい」や「頭が痛くてせきが出るから明日は学校にいけないかもしれない」と相手に伝えることができました!

 

27日(金)感覚統合(ボディーコントロール)「サーキット①」

  様々な状況に適応した行動ができるようにすることが目標です。フープジャンプや椅子くぐりなどの大きな動き、ドミノ並べのような指先を動かす細かな動きも取り入れて、静と動を組み合わせて行いました。慣れてくると、自分なりに工夫していろんなやり方で楽しむ子もいました。              

      

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同