こんにちは爆  笑

マザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます音譜ラブラブ

 

 2月18日(土)に、県内全マザーズの保護者の方を対象に”ペアレントトレーニング”を開催します。

 「お子さんへのほめ方」がテーマで、ロールプレイや保護者の方同士の座談会を行います。

 日頃の子育てでの悩みや思いを、同じ境遇の保護者様で共有してみませんか?

 定員は先着20名様です!多数のご参加、心よりお待ちしております!

 

 

それでは、今週の活動の様子です!

↓↓↓

 

16日(月)感覚統合(情報処理・適応力の向上)「感覚ゲーム①」 

 ”目や耳で得た情報を瞬時に脳で考え行動に移す”といった情報処理や適応力の向上を目標としました。「タコとたい」や「握手ゲーム」「キャッチ」などのゲームを行いました。 回数を重ねていくうちに、反射的に情報処理と動作の連動ができるようになって楽しんでいました。                       

 

17日(火)創作活動(季節のアート)「獅子舞アート」

獅子舞のフィンガーペイントを行いました。帰りの会では、絵具になにを混ぜたかのクイズを行いましたが「のり!」と正解の答えを出したお子さんがいました!触る機会が少ないトロッとした感触を楽しみつつ獅子舞を完成させていました!ウインク

 

 

18日(水)ライフスキルSST(対人関係)「あいさつ・他者紹介」 

 聞くとき、話すときのポイントを知り、試して見ることが目標です。みんなの前で、お友達を紹介する事で、学校での発表に繋がるような練習をしました。全員がみんなの前で堂々と発表することができてとても立派でした!

 

 

19日(木)感覚統合(触覚からのコミュニケーション)「わらべ歌遊び①」

 歌に合わせてリズムを取りながら、コミュニケーションを取って楽しむことを目標に行いました。ペアを組んだ相手と手を交差したり、手を合わせたりといろんな動作を取り入れたり、テンポを速くしたりして楽しみました。

 

20日(金)ライフスキルSST(マナー)「学校のマナー」

  〇×クイズやロールプレイを通して、学校のマナーについて考えました。スタッフがマナー違反の行動をすると、子どもたちはロールプレイで正しいマナーに行動に直してしてくれました。どの子も「これからはきっと出来る。」と前向きな気持ちになっていました。

                       

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同