こんにちは爆  笑

マザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます音譜ラブラブ

 

今週から本格的に雪が降りましたね⛄️

念のため、金曜日には早めの「さようなら」となりました✋

来週から冬休みということもあわさって、子どもたちはウキウキ気分のようですが、

わたしたちスタッフは、危機回避の面から一層気持ちを引き締めて支援にあたっていきます!

 

それでは、今週の療育を紹介します!

↓↓↓

 

 

19日(月)創作活動(遊べるおもちゃ)「トイレットペーパー弓矢」

 トイレットペーパーの芯を使って弓矢を作って遊ぶ活動をしました。自分達で工夫した的を作って、当たるか競争したり、思いっきり引っ張って遠くに飛ばしたりして、楽しく遊びました。

 

 

20日(火)感覚統合(動きの読取、伝達)「コグトレ③」

  コグトレは様々な身体機能・認知機能に対応させたものです。

 今回は、相手のポーズを、見て真似をする、認知機能と身体機能のトレーニングを行いました。鏡写しになってしまうことが多いのですが、ペアになって自由にポーズを考えて取り組むと、楽しくすることが出来ました。    

 

 

 

21日(水)ライフスキルSST(自己管理)目的に合ったインターネットの利用 

 ネットに潜む危険に関する動画を視聴したり、自分でテーマを決めて調べ学習をしたりしました。

 ゲームや漫画など、子どもたちは自分の興味のあることを検索して調べることができました。ご家庭でもスマホやタブレットの使い方について、今一度お子さんとご相談ください。

 

 

 

22日(木)理科実験

 本日は「手のばい菌を培養する」という実験を行いました。

 寒天とコンソメで作ったものをカップに入れ、洗った手と洗っていない手を付けて、数日後に菌の量を見る予定です。手洗いの重要性を感じる機会となればと思います。

 

 

 

23日(金)ライフスキルSST(対人関係)「場に応じた話し方」

  アプリを使って自分の声の大きさを測定し、様々な場面での適切な声量について考えました。

 「学習中は静かに勉強しているから…」「発表するときはみんなに聞こえる声の大きさだから…」

 子どもたちは場面の様子をイメージして適切な声の大きさを考えていました。

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同