こんにちは爆  笑

マザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます音譜ラブラブ

 

今週は早く下校する子が多かったですね😊

おりがみで作ったボールでドッヂボールをしたり、

段ボールで作った剣で遊んだり、

ゆっくりおやつを食べたり…

いつもより長い余暇の時間を子どもたちは楽しんでいました♪

 

それでは、今週の療育を紹介します!

↓↓↓

 

 

5日(月)ライフスキルSST(健康管理)食事のバランス

 月曜日のライフスキルSSTのテーマは、「健康管理:食事の大切さ」でした。

 食べ物の素材を知って食に対する興味を培うことを目標に、教室内に隠しておいた食べ物カードを探すゲーム等をしました。

 「豆腐は大豆でできてるよ。」「マヨネーズはたまごからつくられてるよ。」と、みんな色々なことを知っていました👀

 これからもみんなで楽しみながら食事ができるといいですね🍽

 

6日(火)創作活動(壁面制作)サンタの靴下

 火曜日の創作活動は、クリスマスに向けて壁面を彩る制作として「サンタの靴下」を作りました。

 色えんぴつや綿などを使い、サンタにデコレーションをしていき、器用さや作業力を養うことが目標です。城東教室のみんなは、集中してサンタに色を塗り、飾り付けをしていましたよニコニコ

 最後には、クリスマスツリーに飾りました🎄

 

 

7日(水)感覚統合(集団でのボールゲーム)「ボール遊び③」 

 水曜日の感覚統合は、『ボール遊び』でした。ルールのある集団遊びに楽しく参加する事が目的です。

 チームに分かれて「ドッヂボール」を行いました。

 ボールが飛んでくる方向をよく見ながら、避けたり、キャッチしたりしました。

 ルールについては子どもたちが自分から提案してくれていて、試合ではルール通りに相手に譲ったり、審判に従ったりすることができていました。  

 

8日(木)ライフスキルSST(自己管理)「ストレスの自覚・対処法」

 木曜日のライフスキルSSTのテーマは「ストレスの自覚・対処法」でした。 

 家庭や学校、マザーズ等での相談できる人を考え、相談することの大切さを知り、自身で完結できる周りに迷惑の掛かりにくいストレスの発散方法を体験しました。

 試した解消法は、プチプチつぶし、落書き、新聞紙やぶり、の3つ!

 悩みやイライラは、一人でため込まず、おうちの人や学校の先生、マザーズの先生にもぜひ相談してね。

 

 

 

9日(金)感覚統合(聴覚からの前後認識)「リズム遊び③」

 金曜日の感覚統合では『聴覚・前後認識』を行いました。

 音階に合わせて身体を動かしながら、前後の感覚を体感していきました。

 はじめに音の上がり下がりのイメージを聞きましたが、「坂道」や「羽を怪我した鳥」、「ジェットコースター」など色々教えてくれました!

 みんながイメージしたものになりきって前後に動けたかな?ニコニコ

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同