こんにちは爆  笑

マザーズ城東のブログをご覧いただき、ありがとうございます音譜ラブラブ

以前お伝えした教室の畑の様子について、続報です!

↓彼岸花

↓コキア

植物の様子からも季節の変化を感じますね🍁

 

それでは今週の療育です!

↓↓↓

 

3日(月)ライフスキルSST(対人関係)「あいさつ・他者紹介」 

 月曜日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:他者紹介」でした。聞くとき、話すときのポイントを知り、試して見ることが目標です。みんなの前で、お友達を紹介する事で、学校での発表に繋がるような練習をしました。みんな相手に伝わる声で堂々と発表することができました!これからみんなの前でお話しする場面でも上手にできそうですね♪

 

4日(火)創作活動(壁面制作)「お化けモビール」

 火曜日の創作活動は、ハロウィンの壁面制作で、「お化けモビール」を作りました。 どんなお化けの形になるのかを考えながらハサミを使い、感性を培うことが目標です。細いおばけや、太いおばけなど、それぞれが工夫して取り組んでいました。10月ということで教室の壁にはハロウィンの飾り付けをし、そこに今日作ったお化けモビールも飾りました。びよーんと伸ばして楽しんでいる様子も見られましたよ。

 

5日(水)ライフスキルSST(片付け・掃除)「整理整頓」

 水曜日のライフスキルSSTテーマは、「掃除・片付け:整理整頓」でした。自分のランドセルロッカー、教室のおもちゃ箱や本棚の整理整頓をしました。整理整頓前と後の写真を撮り、変化をみんなで比較して整理整頓することの大切さを確認しました。みんなで協力して教室をとても美しく整頓することができました!”整頓マスター”として「出したら元の場所に片づける」を続けていこうね♪

 

片付け前

片付け後

 

6日(木)感覚統合(身体部位の認識)「体幹&柔軟①」 

 木曜日の感覚統合は、「感覚統合:体幹&柔軟」でした。実際に体幹トレーニングやストレッチを行う中で、腹部や尻部、肩部などの身体の部位(ボディーイメージ)を意識することを目的としました。一つ一つのポーズがどこをきたえているかをクイズで考えて意識しながら取り組みました。やってみると意外と難しかったようでしたが、がんばって、時間いっぱい、挑戦していました。

 

 

7日(金)ライフスキルSST(身だしなみ)「体を清潔に保つ」

 金曜日のライフスキルSSTのテーマは「身だしなみ:体を清潔に保つ」でした。友達とペアを組んでお互いの体の洗い方をチェックしながら、清潔にするための適した洗い方の練習を行いました。普段はおうちの人とお風呂に入っている子も、タオルを使って上手に体を洗う練習ができました。

 

来週もぜひご覧くださいニコニコ

 

マザーズ 城東 スタッフ一同