7月29日~8月2日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

今週の一枚「春江図書館の地下倉庫の実態!!」

 

 

 

いやぁ~ 連日の暑さ・・・あせる

今年の夏は例年にも比べてとても・とても暑い夏になっていますね~ガーン

 

みなさんはどうお過ごしでしょうか~??

お仕事の人もいれば、旅行に出かけたり、実家に帰省したりと・・・

 

春江っ子の子たちも実家に帰省する子もいれば、東京ディズニーランドに行く子もいれば・・・

いやぁ~、羨ましいですね~

 

もちろん、マザーズ春江でもいろんな夏の企画を順次開催していますキラキラ

暑さも吹っ飛ばすくらいの笑顔と元気笑い泣き

 

そんな元気いっぱいのマザーズ春江の今週の活動報告 スタート飛び出すハート

 

 

 

  7月29日

今日のライフスキルSSTのテーマは「買い物マスター」でしたキラキラ

日々の生活には必ず払わなければいけないお金があり、

困った事にならないように計画的にお金を使うことが大切だということを、

お買い物体験を通してみんなで考えましたグッグッ

 

この日は近くのドラッグストアに行って、お父さんお母さんから

事前に渡されたお買い物リストを買ってきました拍手拍手

 

子どもたちの中には商品を探すのから大変な子も・・・滝汗滝汗

お父さんお母さんのお買い物、これからも手伝ってあげてねグッド!ウインク

 

 

 

  7月30日

この日の活動は感覚統合で玉入れゲームでした音譜音譜

玉入れゲームを通じて、かごまでの距離や空間を認知しながら

ボールコントロールができるようになることが目標です合格

 

この日は初めてのゲームもやってみましたアップアップ

いろいろな大きさのボールをカゴに入れているときに、

音楽がなったらボールを入れるのをやめて

踊りはじめるというゲームでした目

 

できるかどうか不安でしたが、いざやってみると子ども達は

とても楽しそうに行っていましたデレデレチョキ

ボールを入れたと思ったら・・・

踊って

またボールを入れて

おどりましたとさ!

 

 

 

  7月31日

本日の創作活動は、「オリジナルうちわ」を作りましたキラキラキラキラ

水溶液の中に絵具を落とし、マーブリングという手法で色彩感覚を養うことが目標ですブーケ1ブーケ1

水面に好きな色の絵の具をたくさん落として色が混じっていく様子をみて楽しんでいましたキラキラキラキラ

 

この活動はとても工夫が必要びっくりマークびっくりマーク

紙選びも大切にびっくりマークびっくりマーク色移りのいい素材でやってみましょうびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

この日は【地域交流】の活動の一環で春江図書館の見学にいきましたリムジン後ろリムジン前

司書さんに図書館の普段見れない部分を見学し、絵本の読み聞かせをしていただきました本本本

一番楽しかったのは地下の倉庫でしたね滝汗滝汗

くるくるハンドルを回して本棚を動かしたのはとてもいい経験でしたね笑い泣き拍手

 

 

 

  8月1日

今日の感覚統合のテーマは『コグトレ』ですびっくりマーク

空間を意識して、新聞棒の操作ができるという目標をもとに、

バランス棒や半回転キャッチ、一回転キャッチに取り組みましたスタースター

ボールを投げるのとは違い、棒を投げるのは

工夫がいりますびっくりマーク

大事なのは手首のスナップびっくりマークびっくりマーク

・・・・と言いたいところでしたが、

みんな棒のコントロールを上手にできていましたね真顔真顔

すごいねグッド!ウインク

 

 

 

  8月2日

今日のライフスキルSSTのテーマは「ごみの分別」でした合格

牛乳パックを開く、段ボールをまとめるといったエコ活動を行い、

リサイクルごみの出し方を学びましたひらめき電球ひらめき電球

小学校ではリサイクルセンターの見学を行っているところもあります音譜

そういったところに行っている子は

ウシシ「しってるービックリマーク

と得意そうに話していましたねウインク

 

 

 

今週はここまで

 

これだけ暑いと来年はもっと暑い夏になるのでしょうか~!?

みなさんも、いい思い出ができるといいですねキラキラ

 

清水