6月10日~6月14日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

今週の1枚

「とったどー!」

 

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

梅雨真っ盛り雨晴れ雨晴れ

夏日が毎日続くようになって

じめじめむしむししますね新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

気温はさほどなくても湿度が高いと

熱中症に注意しないといけません滝汗

 

「アツくないから大丈夫!」

という子も多いですがしっかり水分補給

してくださいね・・・滝汗滝汗滝汗

体調管理はしっかりと!!

そして戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、そして思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  6月10日

お家でのタブレットを使う時間は決まっていますかはてなマーク

最近の情報ではインターネットの使用時間が長いほど

身体の影響もあると発表されていますびっくりマーク

皆さんは大丈夫でしょうかはてなマークはてなマーク

 

という事で今日のライフスキルSSTのテーマは

「自己管理:インターネット利用での危険性」でした。

小学生でも使うことが当たり前になっているインターネット」。

”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、

危険回避について学びました。

 

 

 

  6月11日

夏も近づく八十八夜ルンルンルンルン

そう、今日の活動は感覚統合で、

『6月のわらべ歌遊び』です星

相手とコミュニケーションを取ることを目標に、

「茶摘み」の歌やリズムに合わせて相手とてのひらタッチし、

コミュニケーションをとることが目標です飛び出すハート

始めはリズムに合わせて相手と手のひらタッチが合わなかったのですが、

最後には歌いながら手のひらタッチが上手に出来ていましたグッド!グッド!グッド!

 

 

 

  6月12日

本日の創作活動は、「カエルフリスビーガン」を作りましたカエル

割りばしと洗濯バサミで土台を作り、カエルを飛ばすおもちゃですカエルカエル

作ったおもちゃで、家族やお友達と楽しく遊ぶことが目標ですカエルカエルカエル

的を作ってお家でも遊んでみてくださいカエルカエルカエルカエル

みんな集中して取り組んでいて、思い思いに個性あふれる

フリスビーガンが出来ていましたカエルDASH!DASH!DASH!

 

 

 

  6月13日

今日の活動は感覚統合で、『感覚ゲーム』ですハート

様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールが

できるようになることを目標としていますラブラブラブラブ

背中文字当てゲームで、背中の触れられた場所を当てたり、

何を書かれたかを当てるゲームをしましたグリーンハーツグリーンハーツ

背中に文字を書かれたりするとこしょばいような感じで

教室内は笑い声で包まれました。イエローハーツ

 

 

 

  6月14日

今日のライフスキルSSTのテーマは、

「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、感謝」でした合格

「お願いカードゲーム」を通して、お友達に「○○をください」とお願いしたり、

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしましたチョキウインク

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

豆知識のコーナー!!

傘について音譜音譜

 

梅雨だと必ず必要不可欠になってくるのが

「傘」ですね傘傘

 

傘をずっと使っていると雨を

はじかなくなってしまいますよね・・・あせるあせるあせる

 

そんな時にはコレキラキラ

「ドライアー」ドライヤードライヤー

 

傘の撥水機能はドライアーの温風を当てると復活するようです!!!!

 

外出前に髪を乾かすと同時に、手持ちの傘に温風を当ててみてくださいね走る人走る人走る人

 

コロナ禍で自粛ムードから

だんだんと世の中に活気が戻ってきた感じで

楽しくなりますねキラキラキラキラキラキラ

 

ですがまだまだ油断は禁物汗汗汗

 

コロナには十分気を付けて注意注意

熱中症予防も忘れずに熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:今年の夏こそ海に行くぞと豪語していつも行けていない清水でした宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま