9月11日~9月15日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 
こんにちは(*‘∀‘)

 

暑さ寒さも彼岸までといいますが、

ようやく涼しくなってきましたねウインク

段々と過ごしやすい日が増えてきますが、

物寂しい気分にもなってきます・・・秋ですね・・・もみじもみじもみじ

 

この季節になってくると増えてくるのがインフルエンザびっくりマークあせるあせる

コロナウイルスも増えてきているみたいです・・・びっくりマークびっくりマーク

体調管理はしっかりと!!

そして戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、そして思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

  9月11日

今日の活動は感覚統合で、『聴覚・前後認識』です音譜

音に合わせて動き、音と前後の空間認識を結び付けていくことが目標です合格合格

音階に合わせて身体を動かしながら、

前後の感覚を体感していきましたグッド!

ミニゲームで教室内の椅子やロッカーに「音」を付けて

キーボードで鳴らした音の順番にタッチするゲームをしました音譜音譜

音を聞き分けるのも大変でしたが、音を覚えるのも大変でした滝汗滝汗

 

 

 

  9月12日

9月18日は敬老の日ですおじいちゃんおばあちゃん

おじいちゃんおばあちゃんだけでなくいつもお世話になっている人へ

感謝の言葉を伝えましょう。お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん

と言うことで本日の創作活動は、

敬老の日のプレゼント制作で、「手形お手伝いカード」を作りましたプレゼントプレゼント

手形をとることでボディイメージを養うことを目標ですパー

手形からいろんな形が出来ましたね!!

お手伝いも、

にやり「何にしようかな・・・」と家族のことを

思い浮かべながら書いていたみたいですデレデレデレデレ

ご家族との関わりを促す機会にもなりますので、

ぜひお手伝いをお願いしてみてくださいね合格合格

 

 

 

  9月13日

今日のライフスキルSSTのテーマは「ストレスの自覚・対処法」でしたビックリマークビックリマーク

家庭や学校、マザーズ等での相談できる人を考え、

話をする事の大切さを知り、

自身で完結できる周りに迷惑の掛かりにくいストレスの発散方法を体験しましたアップアップ

新聞破り、

ストレッチ、

プチプチ

の3コーナー+全体で

目をつぶり数字のカウントを体験しました。

中には自分でストレスの対処法を考えている子もいましたグッド!グッド!ウインク

人生いろいろ考えることが多くてうんざりですよね・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ストレスと仲良く付き合っていきましょうあせるあせるあせる

 

 

 

  9月14日

今日の活動は感覚統合で、『ビジョントレーニング』ですOK

いろんな目の動き(追う、跳んで見る、両眼で見る など)を取り入れ、

動くことで同時に様々な感覚を使い、書字、

空間認識、気持ちの安定やコントロールに繋げていくことが目標です流れ星流れ星

矢印の指示に従って身体を動かしました上矢印下矢印右矢印左矢印

どんどんスピードが速くなるけど

子どもたちは貪欲!!自信満々!!

ムキーッムキーッ「もっとはやくしてー!」

その自信はどこから来るんだいはてなマークはてなマーク滝汗滝汗

 

 

 

  9月15日

今日のライフスキルSSTのテーマは、

「金銭管理:労働と対価」でした¥¥

働いたこと、頑張ったことに対して評価され報酬を得ることを、

内職体験を通じて経験し、

お金の大切さや将来仕事をすることについて学びましたOK

お金の大切さが少しでも分かってくれたかな????

いつもお仕事頑張ってくれるお父さんお母さんに

感謝の気持ちも伝えてねグッド!ウインク

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

豆知識のコーナー!!

「一言マメ知識のコーナー」音譜音譜

中秋の名月は実は雨が多いんですよパー

昔の人は、雲などで月が見えないことを「無月」、

雨が降ることを「雨月」 と呼び、新月

たとえ月がみえなくても十五夜の風情を味わった三日月

また、お団子を作ることでそれを月に見立て、半月

見えない中でも実際よりも大きな月を想像しやや欠け月

楽しんだようですね満月

 

コロナは引き続き十分気を付けて注意注意

インフルエンザ予防も忘れずに熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:食欲の秋に興味がある清水でした宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま