7月24日~7月28日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

おでかけで、丸岡城へ行ってきました🏯ウインク

 

こんにちは、マザーズ春江ですニコニコ

夏休み真っ盛り爆  笑音譜

毎日暑くてヒマワリヒマワリヒマワリ太陽が好きなひまわりもうつむきがちですが💦

気持ちは上向きでアップアップアップ楽しく過ごしていきましょう音譜音譜音譜

 

それでは、今週の様子をご覧くださいニコニコ

 

 

7月24日(月) 体の不調の自覚・伝え方

この日のライフスキルSSTのテーマは「健康管理:体の不調の自覚、伝え方」でしたニコニコ


今回は病院で使用するような問診票を記入して、職員が医者役になり実際に言葉にして伝える練習をしましたゲホゲホ

普段病院に行くときは、書いてもらっている問診票。手渡されて「どうやって書くの?びっくり」と焦る春江っ子さん驚き書けるところだけでも書いてみようと声を掛けると、自分の名前、住所などを思い出して書く姿が見られましたニコニコ乙女のトキメキ

 

模擬診察では、パーテーションで区切られた空間に程よい緊張感がウシシ質問に答えられたかな???

体調不良は我慢せず、すぐに大人の人に伝えましょうニコ我慢したり、面倒くさいと思わずに、病院に行くことも大切ですニコニコ

 

 

7月25日(火) オリジナルうちわ

この日の創作活動は、イベント制作で、暑中見舞いをテーマに「オリジナルうちわ」を作りましたひまわり

 

色水を使って絵を描き、色彩感覚を養うことが目標です晴れ

 

水の中に絵の具を落とし、竹串で混ぜることでマーブル模様が出来上がりますスター

どんな柄になるかな音符ワクワク音譜音譜音譜

ペンで絵も足してみました爆笑ラブラブ

みんなの力作爆  笑オンリーワンの団扇で涼んでねひまわり

 

 

7月26日(水) 理科実験

この日の活動は理科実験で、てこの原理を使ったやじろべえ作りを行いました。

 

材料の買い出しから子どもたちに行ってもらいました。両側のバランスを取るためにどうしたらいいか考えてるのが目的です。

 

お買い物では、指定された物を探したり、レジでのお会計では、金額確認や「おねがします」「ありがとうございます。」のやりとりができました爆笑音譜貴重な実体験になりましたねニコニコ

 

買ってきた材料を準備するのも春江っ子さんの役目です。こちらは、発泡スチロールグループ。

カッターを使うのは怖いと言いながらも、職員と一緒に挑戦しましたニコニコナイスチャレンジグッド!

こちらは、竹ひごグループ。長さを量ってからの切り取り作業。印をつける、切り取りなど作業分担をしながらみんな頑張っています爆笑

こちらは、粘土グループ。こちらはくっつくので、切り取る(ちぎる?)のが大変あせる均一に出来ているのがすごい👏

 

それらの材料を組み合わせて、どうやったらバランスがとれるのか試行錯誤しながら制作したやじろべえですウインク

材料購入から準備、制作、後片付けまで、みんなよく頑張りました合格合格合格

 

 

7月27日(木) コグトレ①

この日の活動は感覚統合で、『コグトレ』でした。

 

外部からの刺激(指示)による、動作の切り替えができるようになるということを目標に取り組みました。

赤・青・黄の紙を見て駆け足をしたり、歩いたり、色の指示通りに動き、今度は動物の絵を見ながら同じように身体を動かし、視覚や聴覚を刺激しました。

めっちゃ集中して見てる目聞き逃すまいと集中している様子が伝わってきますOK

 

 

7月28日(金) 洗濯

この日のライフスキルSSTのテーマは「身だしなみ:洗濯」でした。

 

洗濯作業の動作を身につけるため、工程を分けて取り組みました。今回は洗濯物を出すことに焦点を当てました目

ポケットの中にティッシュやビー玉、ボールペンを隠しています。みんな気付けるかな・・・?

ポケットの中はもちろん、服をパタパタさせたりしながら確認目さすが春江っ子さんですね合格合格合格

ティッシュを入れたまま選択したらどうなるのか、ボールペンは?ハンカチは?それぞれのリスクを確認しましたニコニコ

自分で自分の洗濯物が当たり前に出せるようになりましょうニコニコ

 

ブログ担当は、

暑い時に食べたくなるものは「アイス」寒い時にも食べたくなるものも「アイス」のこながやでしたウシシ