内閣府認証 NPO法人

マザーズコーチ・ジャパン 認定コーチ

シンガポール在住のYurikoです!

 

はじめましての方はこちらの記事から
読んで頂けたら嬉しいです。
※問い合わせ先は記事の末に記載あり

 

初めて受けたあの日から

コーチングのファンになり

コーチングをもっと広めたい思いで

プロコーチを目指して

学び中のYurikoです!

 

今日はまさに私の

コーチングの勉強について

週末のセッションの

振り返りをアウトプットします。

 

ゴール設定はコーチングの肝ですよ!

 

私が通っているコーチングスクールでは

毎月「宿題セッション」といって

同期2名+プロコーチで

セッションの練習をする宿題があります

 

今日は月曜日ですが

土曜日の朝に宿題セッションをして以来

 

週末は頭の中で自分のセッションを再現しては

 

あの時はこういう意図で

こう質問したら良かったんじゃないかなんて

考えたりして過ごす訳なんですが

 

頭では理解できても

いざ、セッション!となると

いつも同じ課題感が浮き彫りになって

一向に解消しないという

ループに陥っています(残念)

 

 

私のコーチングセッションの課題は

テーマ設定!!ゴール設定とも言う。

 

ずばり、この対話の時間のゴールを

一旦どこに置きましょうか?

 

どこに向かって対話を

進めていきましょうか?

 

という、クライアントとコーチが

合意を取る、交わすという事なんです!

 

 

ゴール設定は

コーチングの肝!

 

 

と言われるほど

重要なのにここが掴めないって

どういうこと?!

 

と自分にツッコミを入れたくなりますが

落ち着け、自分。

 

落ち着いて振り返ってみよう。

 

 

Google Mapにもまず目的地を入力するよね!

 

シンガポールに住んでいる私は

毎日当たり前のようにGoogle Mapを

使うのですが

 

コーチングセッションについて

説明する時によく例に出されるのが

このGoogle Map!

 

 

自分で自分に聞こえるように叫びたい!!

 

Google Mapにもまず

目的地を入力するよね?!

 

そう!セッションでも

話したい事について少し聞いたら

目的地を決める事が重要なんです!

 

一旦、クライアントとコーチが

同じ地図を広げて

 

ここにドラッグストアがあるね

こっちには学校があるね

こっちには道があるね

 

では、どこに行きましょうか?

おぉ!美容院に行きたいんですね!

はい、では美容院を目指しましょう。

 

と目的地を決める事は欠かせないですよね。

 

 

その重要性は頭では分かっているつもり

なーーのーーにーー!!!

それが難しい・・・

 

 

「どうしてそんなに難しいの???」

 

 

自分で自分に問いを投げてみました。

 

すると、私の中から返ってきたのは

 

「クライアントの話を聞いている内に

入り込んでしまうクセがあるからだと思う」

でした。

 

 

ここまで書いて気付いたよ!

「入り込む」ということは

私の共感性が発動しているんだ・・・!!!

(私はストレングスファインダー5位が共感性なんです)

 

共感性ってとっても素敵な資質だけど

セッションでの使い方が惜しかったんだな。

 

ほぉほぉ!!

 

かれこれ1年くらい教わってきた事なんだけど

トライ&エラーと振り返りを繰り返して

やっと自分の中で気が付かないことがありました

 

今、自分の中でこんな事↓が沸いてきたよ

 

⁂ コーチとして、中立的・客観的な立場でいる事を意識!

⁂ コーチとして、むしろ一歩離れたり引いたところから

  俯瞰して色んな視点を持って

  一緒にどうなりたいのかを見ていく!

 

自己成長にポテンシャルを感じるポジティブ思考が発揮

 

今回の宿題セッションでは

1年以上継続セッションをお願いしている

マイコーチとの練習だったのが

すごく良かったんです!!

 

1年以上ご一緒していると

もはや丸裸にされているような

気持ちになる事もあるのですが

セッション後のフィードバックと

アドバイスがもう本当に

有難くて、有り難くて。

 

「あなたは近くに寄り添うことはできている

ミクロを見ることは得意なんだから

まだ時間があるから

これからはクライアントと一緒に

遠くの景色を見るトレーニングをしたら?」

と仰って下さって、

 

それはもう

 

首がもげる程ブンブン頭を振りました。

 

 

こういうフィードバックは

本当に有難く、身に沁みます!!

 

 

 

 

この言葉をかけてもらった時

私の中で何が起きていたかというと

 

自分の可能性を感じてワクワク

 

でした。

 

 

傍から見たら

ここできてないよー!足りてないよー!と

できていない所を指摘されたように

見えるかもしれないけど

 

やっぱそこだよねー!

分かってるの!

 

今までは、分かっちゃいるんだけど・・・で

止まっていたところが

 

ここができるようになったら

私もしかして一皮剥けるんじゃない?

 

手応えを感じて

自分に期待したくなったのです。

 

我ながらポジティブだなぁと思う(笑)

 

 

私は自分のなりたい姿とか

理想の姿に近付けそう!

という実感値を持って

 

ワクワクを感じるのが好循環ループに

はまる秘訣な気がしているので

これはなかなか良い兆候です。

 

 

課題はハッキリしているんだ!

これまでにも何度も同じようなFBを

頂いてきた中で、つい先日その意味が

腹落ちした瞬間がありました。

 

でも今回

同じことを繰り返してしまった

ということは

 

浮き彫りになった課題に

対しての対策が甘かったのね。

 

 

今はトレーニングの時なので

次こそこの課題克服のために挑戦します!

 

セッションを開始する前に

自分なりのコーチモードに切り替える!

 

コーチモード☟

⁂ コーチとして、中立的・客観的な立場でいる事を意識!

⁂ コーチとして、むしろ一歩離れたり引いたところから

  俯瞰して色んな視点を持って

  一緒にどうなりたいのかを見ていく!

 

そして、意識してする質問を

何パターンが用意して

コーチングノートに書きました。

 

トレーニング中だからできることとして

次はこのカンペノートを見ながら

実践・実験してみよう!

 

 

レクチャー受ける=インプット

      ↓

練習セッション=アウトプット

      ↓

FBを頂く=インプット

      ↓

ブログで内省ダダ洩れ=アウトプット

次につながるアクション決める

 

よしよし、インプットとアウトプットの

セットの学びもできてるね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

一文でも共感してくださったらいいねを

押していただけると励みになります。

 

 Yuriko の活動 NPO法人マザーズコーチ・ジャパン
認定コーチ Yuriko

 

お問い合わせ・質問はお気軽に

happymomscoach.yuriko@gmail.com

 

InstagramのDMからもお待ちしております。
【SNS】 Instagram

 

・体験講座

(本来3,300円のところ、ビザのため無料)

・個人コーチングセッション(1時間無料)