内閣府認証 NPO法人

マザーズコーチ・ジャパン 認定コーチ

シンガポール在住のYurikoです!

 

はじめましての方はこちらの記事から
読んで頂けたら嬉しいです。
※問い合わせ先は記事の末に記載あり

 

初めて受けた日から

コーチングのファンになり

コーチングをもっと広めたい思いで

プロコーチを目指して

学び中のYurikoです!

 

ブログ7日間連続投稿チャレンジをしています!

 

Challenge Day5

 

気がかりって重りのようだわよね

 

実は最近

割りと身近な人との間に

一つ気がかりな事がありました

 

そして先日

ついにその人とその事案について

向き合う時が来たので

意を決して私の意向を伝えました

 

すると、相手も

自分の状況や気持ちを

オープンに話してくれて

ひとまずお互いの

納得のいく形で着地しました

 

今回私は

コミュニケーションを

取り始める前に

 

①この件に関するこちらの意向

②分かり合えるまでの過程を

  どのような時間にするか

 

この2点を

予め心に決めていたことが

良かったと思います

 

 

近い存在だけど

家族や友達ではないので

 

感情に流されないように

自分の中で境界線を引くことも

重要なポイントでした

 

まさに人間関係において

境界線を持つトレーニング!

 

 

 

共感性が高い私は

ある意味

 

情に流されやすく

周りの影響を受けやすいので

 

自分の軸を持っておくことが

心地良く生きていく上で

とっても大事です

 

 

 

いざコミュニケーションを取るまでは

重い腰がなかなか

上がらなかったのですが

 

しっかり向き合うことで

ずっと気になっていたことが解消し

 

更にお互いの想いを

伝えられたので

風通しが良くなったように感じます

結果オーライ!

 

 

きっと何だかなぁ・・・と

感じていた時間も

 

ここで向き合うために

必要な時間だったのだと思います

 

 

 

 

うん、しっかり向き合って良かった!!

 

 

 

自分と向き合い

人と向き合うことで

 

今回また一つ

私の土台が整いました

 

心が安定してこそ

軽く行動できる!

 

まさに自分と向き合ったことで

私の生活の土台部分

 

つまりファウンデーションが

整った出来事でした

 

 

他にもいろいろある重りたち

 

実は意外と

この重りをぶら下げて

 

何となく晴れない気持ちのまま

仕方ないと言って

過ごしている人って

多いんじゃないかな?と思う訳です

 

・気がかり

・思い込み

・とらわれ

 

この3点セットは

まさに自分自身の

エネルギー漏れの原因にもなるので

 

 

手放せる重りは

さっさと下ろす

 

が、得策かもしれませんね

 

 

ただ、一方でこの重りに見えるものを

持ち続けることで

守っているものや事がある場合もあるので

何でもかんでも下ろせばいい

というものでもないのです

 

まずは小さい事

すぐに手放しても良さそうなところから

着手してみるのもいいですね

 

 

私は最近

小さな気がかりで

 

古くなったハンガーが

折れたり割れたりしていて

気になっていたので

まとめて一新しました

 

サイズも色もバラバラだったものが

一色にまとまり

見た目もスッキリして

 

小さな気がかりが

一つ解消できました

 

 

今学んでいるコーチングスクールでも

ワークを通じて

 

重りの3点セット

 

・気がかり

・思い込み

・とらわれ

 

と向き合っています

 

 

書き出してみると

色々出てきて

 

私の場合は

小さなものは

すぐにでも解消したくなり

 

根深そうなものは

そんな思い込みが自分の中にあったのね

 

という事に気付くだけで

自分の知らない自分を知れた!

という感覚で興味深く

受け取っています

 

 

この気がかりワークを

みんなでやるのも楽しそう!

 

みんなの気がかりを聞いたり

その後の変化を追うのも楽しみだな

 

 

 

さぁ、話を戻しますが

しばらく足にぶら下げていた

重りも外れたことだし

 

 

エネルギー上げていこう!

舞い上がれーーー!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

一文でも共感してくださったらいいねを

押していただけると励みになります。

 

 Yuriko の活動 NPO法人マザーズコーチ・ジャパン
認定コーチ Yuriko

 

お問い合わせ・質問はお気軽に

happymomscoach.yuriko@gmail.com

 

InstagramのDMからもお待ちしております。
【SNS】 Instagram

 

・体験講座

(本来3,300円のところ、ビザのため無料)

・個人コーチングセッション(1時間無料)