内閣府認証 NPO法人

マザーズコーチ・ジャパン 認定コーチ

シンガポール在住のYurikoです!

 

はじめましての方はこちらの記事から
読んで頂けたら嬉しいです。
※問い合わせ先は記事の末に記載あり

 

初めて受けた日から

コーチングのファンになり

コーチングをもっと広めたい思いで

プロコーチを目指して

学び中のYurikoです!

 

ブログ7日間連続投稿チャレンジをしています!

 

Challenge Day4

 

心の声を大切にしたい

 

今日は私が日頃から

大切にしていることについて

書いてみます

 

 

コーチングを学び

昔よりも更に

自分の「在り方」というものを

意識するようになりました

 

 

その上で

 

全ての土台になり得る

自分の心の安定が

いかに大切かを痛感しているからこそ

 

私が意識していること

 

 

 
それはずばり


自分の感情を
大切にしてあげる



ということです



自分の気持ちや本音を
見て見ぬフリをしないで

そこにちゃんと向き合うことを
大切にしています!


特に
モヤモヤや不安を
感じる時

なんか嫌だなと思うということは

感情が自分に何かを
教えてくれようとしていると思うのです


自分の大切にしている価値観に
反することを言われたとか
またはしてしまったとか・・・

感情が置いていかれたまま
状況だけが進んでいるとか・・・


 
自分自身に問うてみる!

 

そういう時にこそ

私が実践していて

おすすめなのが

 

 

自分で自分に質問する

 

 

です

 

 

 

例えば、私はよく

こんな質問を自分に投げかけています

 

<質問例>

・何が私を不安にさせてるの?

・私はどういうところにモヤモヤしてるの?

・なんか嫌だって私は何が嫌なのだろう?

 

 

そして

ちゃんと答えるの!!!

 

答える時は

 

世間の目や

一般常識から外れることは

気にせず

 

自分の気持ちに素直に!

↑実はココが肝になるので

 

そして

一門一答のような回答ではなく

 

本音の本音が

ポロリと出てくる

まで出し切ってしまいます

 

 

 

内省はノートから独り言形式へ移行中(笑)

 

もともと

内省(ストレングスファインダーの資質)

持ちの私は

 

頭の中で考え事をするクセがあり

 

知的な活動を好むと言われれば

嫌な気はしませんが(笑)

 

その思考の矢印は

こんな風に

 

→↖↑→⤴←↓↖

 

あっちに行ったり

こっちに行ったり・・・

 

頭はぐるぐる動いているけど

思考もぐるぐる

 

それをそのまま放っておくと

脳に疲れがたまって嫌なので

 

バーッと書き出すことで

スッキリする感覚を得ていました

 

そんな経緯もあり

私にとってノートタイムは

欠かせないものでした

 

 

ただ以前にも増して

自分の感情に向き合うようになると

 

手書きするスピードが

追いつかなくなり

 

今では

ノートタイムより

独り言の時間の方が

長くなっているかも・・・

 

 

 

思い返せば

学生時代

車の運転中も

 

一人カラオケか

独り言をぶつぶつ言いながら

気持ちを整理していた

ことをふと思い出しまた(照)

 

 

 

独り言には思わぬ効果あり

 

「今、自分で話していて

気が付いた(思った)のですが・・・」

 

という経験をしたことのある方も

いると思うのですが

 

これって実は

 

自分で自分の発言を聞いて

自分の中の本音や

思い込みに気付く

 

ということが

起こっているんですね

 

これを

コーチング用語では

オートクライン効果

と言いますが

 

独り言を言うのには

このオートクライン効果が

あるということに

 

ついこの間気が付きました!

 

それ以来

更に独り言で

自分の気持ちや思考を整理して

心の安定を図っています

 

更におすすめなのが

スマホのボイスメモに

独り言を録音することです

 

これは余談ですが

私はこのボイスメモを多用するので

 

ついにスマホのホーム画面に

ボイスメモのショートカットキーを

設置してしまいました!

 

ショートカットキーを押したら

すぐに録音開始できるので

 

朝のウォーキング中など

思い立った時に

録音しています

 

 

独り言のオートクライン効果を

あなどるなかれ!

 

内省・自己対話・セルフコーチング・・・

 

色々な言葉で表せると思いますが

要は自分の内側で何が起こっているのか

気持ちの部分に焦点をあてるといいよ

というお話でした

 

独り言タイム

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

一文でも共感してくださったらいいねを

押していただけると励みになります。

 

 Yuriko の活動 NPO法人マザーズコーチ・ジャパン
認定コーチ Yuriko

 

お問い合わせ・質問はお気軽に

happymomscoach.yuriko@gmail.com

 

InstagramのDMからもお待ちしております。
【SNS】 Instagram

 

・体験講座

(本来3,300円のところ、ビザのため無料)

・個人コーチングセッション(1時間無料)