おはようございます。

 

 

夏休み最終日ですね🌻

 

 

 

連日学童と預かり保育、

わたしは掛け持ちの仕事なうえに

今年は遠出もできず

夏休み感は少ないのですが…

 

 


とりあえず

宿題終わって一安心!!!✨

 

 

 


 

我が家の朝顔、

夏休み突入して早々に枯れていたのですが

先日朝目覚めたら

こんなにミラクルな咲きっぷりで!

 

 

申し合わせたように同じ日に同じ色で10輪✨

 

 

 

 

 

夏の終わりを彩るフィナーレのようでした😊

 

 

 

 

 

最近はひよこクラブに掲載いただいた効果なのか

毎日更新でもないブログの日々のアクセス数が伸びていて😳

 

 

覗きに来てくださる方がいてくれることは

本当にありがたいことです…!!!✨

 

 

 


はじめましての方も

いつもどうもな方も

本当にありがとうございます😊😊

 

 

 

 

 

わたしは

マザーズコーチングスクールとの

出会いをきっかけに



コーチングの

奥深さや

面白さや

パワフルさを知ることになり

 

 

コーチの国際資格取得を目指す今に至るのですが、

 

 


 

その原点は

やっぱり我が子との関わりにあるんですよね。

 

 

 

image

 

 

 

 

わたしの場合、

新人看護師として配属された先が児童精神科で

子どもの育ちや

親子の関係再構築のサポートをしていました。

 

 

 

まだ若かったこともあって、

親御さんの気持ちというよりかは

患者さんである思春期の子どもたちの方の気持ちが

よりリアルに感じられて、

 

 

「そっか、そう言われたら嫌な気持ちになるね」

「そういう気持ちでやってみたんだね」

 

そんな風に日々関わっていました。

 

 

 



 

何が子育てにおいて大切か

避けるべき対応や接し方など

肌感覚でも知識としても

知っていたつもりでした。

 

 

 


 

だから

自分が子育てする時に活かそう!と

ほんの少しだけ自信があったんですよね。

 

 

(今思えばおこがましすぎる…)

 

 

 


 

そんなわけで

実際蓋開けたらまーぁどんでもなくて

 

 


なんじゃこれ

てかなんもできねー1日!!!!

 

昼寝してる間に自分のこととか家事とか

とんでもなくて

 

なんなら一緒に昼寝がルーティンだし

 

 

ひよこクラブの離乳食星形のにんじんとか

どこのママがやってんすか??!みたいな。

 

(掲載していただいておいて暴言失礼しました…)

 

 

 

 

 

ホルモンに日々翻弄されて

メンタルガタガタだし

身内には無駄にガルガルして

 

 

産後クライシスとか

実母ストレスってこれかいなー!!!と

一通りリアル体験して。

 

 



出会いたくない自分の一面にも

嫌というほど出会ったし



子どもの自己肯定感の前に

わたしの自己肯定感どこいった??!な日々。



 

 

でも子どもが7歳と5歳になって

ふと振り返ると

あちこちぶつかりながら

子どもと成長してきた時間や

焦げ付きながらも積み重ねた過去が

たまらなく愛しく思えた。


 

 

大変だったし

これからはこれからで

また違う大変さがあるんだろうけど。

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

日常の子育てのこと

コーチングのこと

出産後の働き方やキャリアのこと

日々感じること

 

これからも綴って足跡的に残していこうと思います。

 

 

 

 

季節の変わり目ですね。

今週からさらに秋に近づきそうです🍁

 

 

まだ落ち着かない世の中ですが

より一層ご自愛くださいませ。

 

 

 

▶︎各種セッション依頼や

お問い合わせはこちらからどうぞ✨