先日、長男が持ち帰った連絡帳に

先生からなにやら長めの文章…

 

 

 

一言で言えば、

「登校時間をもう少し早くしてください」

という内容だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のわたしなら…

 

 




 

 

がーーーーーーん!​(  ꒪⌓꒪)

 

 

やばい、ちゃんとしてない親だと思われる!😭

 

 

 


という思いが発動して、

ちゃんとしてないことを子どもになじってた。

 

 

 



できていないことばかりを

ちくちくネチネチと指摘してたと思う。

 

 


(その節はごめんやで…)

 

 

 

 

 

 

でもね、

それって仕方なかったとも思うの。

 

 



 

 

 

だって

そのやり方しか知らなかったから。

 




 

 

 

わたしたち自身が、

「〇〇しないと××になるよ」というパターンの

声かけをめちゃめちゃ刷り込まれているんだよね。

 

 


 

 

 



 

ネガティブな未来を描かされて

「ほら、そうなったら嫌だよね」

「じゃあやろう」

というパターン。

 

 

 



 

 

わたし自身は

コーチングに出会ってから

これ以外のアプローチがあることを知り、

そっちの方が全然いいやん!と思ったの。

 

 

 

連絡帳に書かれた

「もう少し早く学校に来てね」という

先生のメッセージを共有して、

 

 

早く学校に着くために

何か工夫できそうなことある?

 

 

そんなふうに聞いてみた。

 

 

 

 

 

そしたらね、

 

 

 

「パンよりふりかけご飯の方が

早く食べられるから

明日からご飯にして」

 

 

そんな答えが返ってきた。

 

 

 

 


おぉ…!

そかそか、わかったよ。

 

 



 

翌日からリクエスト通りふりかけご飯。

 

 

 

 

「明日も朝学校に早く着いたら

何して過ごしたい?」

 

そんな風に

今日帰ったら聞いてみたいな😊

 

 

 




指示より支持。

 




こっちの方が断然わたしにはしっくりくる。

 

 

 

 






 

 

親がいつまでも隣で

あーしろこーしろこーしてみたら?って

言い続けるわけにはいかないし、

そんなことしたくもないしね。

 

 

 

 

 

この経験から目指すわたしのゴールは

この先彼が遅刻しないことではない。

 

 

 

 

そのためにはどうすればいい?

という思考が育まれるきっかけになればそれでいい。

 

 

 

 

こんな発想を持てるようになってからは、

ガチガチだった

わたしの心も親子関係も

ほぐれてきたような感じがしています😊

 

 

 

 

 

image

 

 

 

そもそも、

ひとはできていないこと、足りていないことに

どうしてもフォーカスしてしまう生き物。

 

 

こればっかりはもう仕方ないと割り切る!

 

 

 

またこのトラップにハマってるなーと

まずは気づくこと。

 

 

 

気づいたらすっと抜けられるから😊

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日を🌈✨

 

 

 

 

 

 

 

💎ご提供中のメニュー💎

 

 

 \ꫛꫀꪝ✧‧˚

6月開始の継続コーチングセッションの

クライアント様を募集します🐌✨

 

・人生の目的の明確化

・大切にしたい価値観の発掘

・内側のリソースを探検

・トラップにハマらない人生の旅づくり

 

 

 

 \残日程わずか!/

【6月募集日程】

 

3日(木) 10:00~13:00   14:00~17:00

7日(月) 10:00~17:00    14:00~17:00

10日(木) 10:00~17:00

14日(月) 10:00~13:00  14:00~17:00

17日(木)10:00~16:00

21日(月)10:00~12:00

28日(月)10:00~17:00

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みは

公式LINEまたは

お問い合わせフォームより

お気軽にどうぞ✉🕊𓈒 𓏸

 

 

【公式LINE】

🍎https://lin.ee/aEw7dkc

 

不定期で

企画やサンプルセッションなどの

先行配信も行っています!

お気軽に繋がってください^^

 

🍎お問い合わせ・お申し込みフォーム

 

 

 

 

💎その他セッション各種は

こちらからご覧いただけます^^

 

https://mosh.jp/gimchan

 

 

 

ざっくりとこんな感じのコーチングをしています☕️