あなたの苦手なことってどんなことですか?

 

 

 

子どもと公園に行く

手料理を作る

集団の場面

 

 

この辺はわたしは苦手なんだけど

全然平気!というひともたくさんいるよね。

 

 

 

 

そういうの、シェアできたらいいんだろうな。

 

 

だってすんごい昔から、

「子育てはみんなでやる」のが文化で

「孤育て」なんてごくごく最近出てきた言葉。

 

 

 

 

保育園とかでも

「お買い物よりお迎えを早く」とか

「お母さんお休みならお迎え早めに」とか

「一緒にいられるときはそうしてあげて」とかさ

あるじゃない?

 

 

そうしたいママは自らそうしているし

そうしていないのは無意識に他に優先したいことがあるから。

 

 

ママや身内じゃない大人と触れ合うって

子供にとってもすごく貴重な時間と経験だしね。

 

 

 

保育園の先生のそういう言葉が減るだけで

「孤育て」は減るんじゃないかなぁ。。

 


 

image

 

 


 

なにが言いたかったかっていうと、

苦手なことに取り組むのは

好きなことをするより

何倍もエネルギーも時間もかかるから

得意な人に任せるのもひとつの方法。

 

 

あれもこれもその人がすべきこと、ってなっちゃうのは苦しすぎる。。

 

 

 

 

子育てひとつとっても

お風呂や食事とかいわゆる「お世話」が

別に嫌いじゃないってひともいれば

そんなに好きじゃないひとだっている。

 



 

子どもの宿題見たり丸つけしたりが

好きなひともいれば

できれば他の人にお願いしたいってひともいる。

 

 

 


「名もなき家事」まで含めたら

苦じゃないことと

これは好きじゃないってことと

分かれてくるのはごくごく当たり前。

 


 

 

でももしかしたら、

「わたしがやらなきゃ誰もやらない」とか

「誰かがやるしかないよね」って

好きか嫌いかなんて考えることもなく

過ごしているひともきっと多いのかも。

 

 

 

わたしは主婦としては底辺の自覚があるので 笑

「料理嫌すぎる…」って

日常の中で自覚せざるを得なくなったけど。。

 

 


 

だってさ、

食事って一日に3回もあるんだよーっっ!😳

 

自分がお腹全く空いてないのに

時間になれば支度しなくちゃいけないんだよ…

 

こんな暑いのに

素麺すら茹でたくないレベルよ。。




 

世のママたち

ま じ で す ご す ぎ る … !!!


 

 

 

 

 


コロナ自粛中はピザとかとってた。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

苦手なものが明確になった時に

そこに割くエネルギーが最小限で済めば

他の得意なこと好きなことに

時間もエネルギーも価値も最大化できる。

 

 

 

 

そのほうが

happyの総和が増えると思うんだよね。

 

 

image