Twitterでこんな記事を見ました。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/350993?utm_campaign=MKtkol_moments&utm_source=twitter&utm_medium=social

 

 

 

 

 

 

わたしがシンプルに感じたことがこれ。

 

 

 

 

 

 




「何かをさせなくちゃいけない」って、

自分自身フィットしないまま

動かされてたらそりゃ苦しいわ。

 



 

 

 

子育ておいて

「何時までに〇〇させる」なんてミッション、

自分の内側にはなかったんだよね。

 

 

 

 



プラレールでどすごいレイアウト組んだり

牛乳パックと画用紙一枚で独創的な作品を作ったり

窮地に立つほど「将棋って楽しい!」なんて言ったり。

 

 

 




これだけ長い時間を一緒に過ごしたからこそ、

子どもの「好き」や「得意」の

可能性の種を見つけられたって思うんだよね。

 

 



 

 

 

 

 

 


今回のコロナショックって、

ソーシャルデトックスでもあったような気がするの。

 

 

 



「自粛」や「ステイホーム」という言葉で

物理的、半強制的に強いられることから解放された時、

いろんなしがらみも解けたよね。

 





 

削ぎ落とされて



 

本当に必要なものだったり

 

 

大切にしたいものだったり

 

 

身を置きたい場所だったり

 

 

そういうものが残るなぁって。

 




 

「前と同じ生活に戻る」必要は多分ないなって思う。

 

 

 




皆さんのステイホーム期間は

どんなものだったでしょうか^^