みなさま、こんにちは!

 

私達は橿原、真菅駅前にある放課後等デイサービス”マザース真菅”です。

 

いつも元気な子どもたちの普段の様子をほのぼのと綴って参ります。

 

2/26 感覚統合『コグトレ』

 

空間を意識して、新聞棒の操作ができるという目標をもとに上差し

 

新聞棒一回転キャッチやバイバイ2人1組での棒の投げ渡しキャッチに取り組みましたグッ

 

新聞棒の手の平バランス・一回転キャッチ・半回転キャッチ・投げ渡しにチャレンジしましたウインク

 

 

 

2/27 創作活動 

 

遊べるおもちゃ「鉄棒で大車輪」を作りましたハサミ

 

ストローを使い、くるくる回す遊びを通して指先の動きを促していくことが目標です上差し

 

一見シンプルなおもちゃですが、指先で左右同じようにストローを転がさないとうまく動きませんダッシュ

 

イラストに塗り絵をし、ストローの鉄棒に貼り付けて大車輪をしている様子が上手に表現できていましたグッ

 

 

 

2/28 ライフスキル「金銭:労働と対価」

 

働いたこと、頑張ったことに対して評価され報酬を得ることを、内職体験を通じて経験し指差し

 

お金の大切さや将来仕事をすることについて学びましたメモ

 

ちらしを折る内職作業をしてお給料を得る体験をしニコニコ得たお給料の中から好きなキャラクターのシールを買う経験もしました¥

 

 

2/29 感覚統合『表現あそび』

 

想像力を膨らませスターイメージしたもの・擬音語を音で表現するという目標をもとに上差し

 

焚火がパチパチと音を立てている風景など乙女のトキメキ季節のイメージを擬音語で表現しカラオケその擬音語にあった楽器の音を探しましたパック

 

 

 

3/1 創作活動「紙コップキャッチャー」

 

紙コップでUFOキャッチャーを作りハサミ友達と競ったりして遊ぶ中でバレエ自己肯定感を高めることが目標ですアップ

 

作り終わった後は、紙コップを全てキャッチするゲームを楽しみましたチョキ

 

 

 

3/2  ひなまつりイベント

 

ひな祭りにちなんだ様々なゲームを行いました手裏剣

 

ひし餅や雛人形を飾る意味などを学んでから雛人形ひし餅を積むゲームなどをして楽しみました乙女のトキメキ

 

 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!

 

次回のブログ更新をお楽しみに!!!

 

マザーズ真菅 スタッフ一同