2/19 創作活動「くるくるまわる紙」

 

 

直線に沿ってハサミを使うことが目標です上差し

 

紙を切ってクリップをはめたりハサミセロハンテープでとめたりするだけで簡単にできるおもちゃですがウインク

 

上から落とすと不思議な動きをする紙です1つずつ持って上から落としダッシュクルクルと回りながら落ちてくる様子を観察し、遊びましたチョキ

 

 

 

2/20 ライフスキル「自己管理:食生活③食事の選択」

 

 

自身の好き嫌いや食べられるもの食べられないものを把握して電球その中で栄養の偏りがない食事を選べるようになることが目的です上差し

 

 苦手な物はあるけれどもてへぺろそれと同じ栄養価のある物を食品群から選んで食べることでスプーンフォーク

 

バランスの良い食生活が送れることを学びましたメモ

 

 

 

2/22 ライフスキル「片付け・掃除:ごみの分別」

 

 

牛乳パックを開く・段ボールをまとめる・ペットボトルのラベルをはがしコンパクトにするグーといったエコ活動を行いOK

 

リサイクルごみの出し方を学びましたメモ

 

 

 

2/21 感覚統合『感覚あそび』

 

 

あそびを通して、自分の体を支える・使う経験をつむ・力のコントロールを学ぶという目標をもとに上差し

 

ロープに触れないように姿勢を低くしてくぐったり走る人足を高く上げて飛び越えようとチャレンジしました筋肉

 

 

 

2/24 【マザーズ農園】

 

 

以前皆んなで植えたキャベツ・にんじんの観察と収穫ですグッ

 

大根の収穫の体験もしましたOK白菜と一緒に畑のおじさんに頂きましたニコニコ手でにんじんと大根を土から掘り出しました筋肉

 

春に向けて、じゃがいもの植え付けもしましたキラキラ

 

畑で色々な体験をしながら野菜作りについてたくさんの学習ができました本

 

帰ってからは、野菜のスケッチと感想文を書きましたメモ