みなさま、こんにちは!

私達は橿原、真菅駅前にある放課後等デイサービス”マザース真菅”です。

いつも元気な子どもたちの普段の様子をほのぼのと綴って参ります。

 

11/06 感覚統合『体幹&柔軟』

 

 

姿勢保持の向上やボディーイメージキラキラボディーコントロール乙女のトキメキを身につけるということを目標に、手押し相撲をしゃがんだ状態でおこなったりパー腕立てジャンケンや腹筋じゃんけんグーをして体幹の向上に取り組みましたバレエ

 

 

11/7 創作活動(スポンジボール)

 

 

スポンジを3つ重ねて切り込みを入れてボールを作りましたダッシュ

紙以外のものでもハサミで真っ直ぐ切れるようになるためのトレーニングですハサミ

少し難しかったようですが、みんな丁寧に切って完成させることができていましたチョキ

 

 

 

11/8 ライフスキル(イライラした時の対処法)

 

 

イライラした時にどう対処するかもやもや家庭や学校、マザーズ等で相談できる人を考えスター誰に相談するのが適切かなどを話し合いましたニコニコ

 

スッキリする方法が、少しわかったようでした電球

 

 

 

11/9 感覚統合(ボールあそび)

 

 

ボールへの抵抗感を減らし、目と手の協応力を伸ばすことを目標としていますOK

ボールを頭上に投げてキャッチすることから始め野球ボールを自分の手元でコントロールしながら転がしたりランニング転がってきたボールを体で止めたりと楽しみながらボールの扱い方の練習ができましたサッカー

 

 

 

11/10 ライフスキル(食事への関心)

 

 

食べ物の素材を知って食に対する興味を持とう!という目標におにぎり食べ物の素材カードがどこで作られているのかを考えるゲームをしました走る人

 

 

 

11/12 室内レクリエーション

 

 

 

人生ゲームをしました笑い人生ゲームでは、遊びを通してお金のやり取りや計算を学ぶことができました¥

 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!

次回のブログ更新をお楽しみに!!!

 

マザーズ真菅スタッフ一同