みなさま、こんにちは!

私達は橿原、真菅駅前にある放課後等デイサービス”マザース真菅”です。

いつも元気な子どもたちの普段の様子をほのぼのと綴って参ります。

10/02 ライフスキル「身だしなみ:洗濯」

洗濯作業晴れの動作を身につけるため、工程を分けて取り組みました上差し

洗濯の必要性・洗濯物の干し方とたたみ方について学習をした後メモ実際に洗濯物(タオル・ミニタオル・Tシャツ・靴下等)を丁寧に干し、たたむことができましたOK

 

 

 

 

10/03 感覚統合『体幹&柔軟』

 

姿勢保持の向上やボディーイメージ、ボディーコントロールを身につける看板持ちという目標をもとに、プランクやサイドプランク、ヒップリフトなどの体幹トレーニングに取り組みました走る人

 

 

 

 

10/04 ハロウィンの壁面制作「お化けモビール」

 

ハサミを使って曲線を切り、集中力を高めることを目標とする工作活動でしたハサミ

いろんな種類のペンを使い、カラフルなお化けモビールが完成しましたパック乙女のトキメキ

 

 

 

 

10/05 感覚統合(ボール遊び)

 

 

新聞紙で作ったボールを使って、空間認知力を養う・ボール操作(巧緻性)を養うことを目標としていますサッカー

新聞ボールを片手や両手でキャッチしたり、かごの中に入れたりして楽しみました。野球

 

 

 

10/06ライフスキル(学校でのマナー)

 

学校での適切なマナーを知り、今後の自分の行動について考えることを目標としています晴れ

シチュエーションカードを使って、家や学校での正しい発言、行動の仕方を学びました日本国旗

 

 

10/07社会貢献活動(地域のゴミ拾い)

 

マザーズ出発→交番→ローソン→中央信用金庫→土橋公園→の順で火ばさみとゴミ袋を持って、吸い殻や紙くずなどを拾いましたグラサンハート

 

「ここにも落ちてる!」「絶対にポイ捨てはダメだ!」と言いながら、一生懸命ごみ拾いをがんばりましたダッシュ

キレイになるって気持ちがいいですねグリーンハーツ

 

 

 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!

次回のブログ更新をお楽しみに!!!

 

マザーズ真菅スタッフ一同