産後の腰痛に!おすすめのストレッチ | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西武新宿線田無駅、花小金井駅を中心に鍼灸をしています。(田無駅から3㎞以内出張無料)(お子様連れOKサロン)マタニティー・産後・子育てママのマザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなどお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。


産後、授乳やオムツ替え、添い寝など、
不自然な体勢が続いたりで、

腰痛に悩まれている方、多いと思います。





ほとんど腰痛で悩んだことがなかった私も、産後は腰痛を体験しました。


赤ちゃんのお世話は待ったなし!
ですので、ちょっと腰が痛くなりそうだなぁと感じたら、

早めのケアがおすすめです。
  

ご自宅で、すぐ出来ます。ちょっと試してみてください♪



まずは、ストレッチ!


筋肉のこりなどが原因で、血流を妨げて、痛みがおきます。


このコリは、痛みの原因だけでなく、筋肉の回復もさまたげています。


コリを解消するために、血流をUPさせることが有効です。



血流UPのために、
揉んだり、あたためたりも効果がありますが、

ストレッチは、
筋肉の深部まで効果があり、おすすめです。

また、ストレッチで柔軟性を回復させるので、腰痛の予防にもつながります。



腰だけを伸ばそうとするよりも、

かかとから首の後ろまでの、
体の後ろ側を伸ばすイメージで行なうと、うまくいきます。



産後ママにおすすめなストレッチは、

仰向けに寝て、つまさきを頭の上へ・・・

エビにみたいに、腰を伸ばすような感じです。

このときに足を右へずらしたり、左へずらしたり、ご自分の気持ちいい♪ところが伸びるようにすると効果的です。



そして、腰は腹筋で守られています。

腹筋をつけるために、よくある頭を起こしておこなう腹筋運動は骨盤低筋が回復するまでは避けていただき、骨盤ベルトなどの使用をおすすめします。

産後は仰向けの姿勢で、 
□腰を浮かせる
□膝と膝をぎゅっと締めて、内腿に力を入れる
□お腹を凹ませる
など、寝たまま行う筋トレがおすすめです。