こんにちは。

食文化ライターうえっちです!

 

 

私一見しっかりさんに

見えるらしいのですが

 

そーとーな

うっかりさん。

 

昨日を一例にとり

失敗を列挙いたしますと

 

 

1、トースト焼いたまま忘却

 

「おろし金でおろせるような」

カッチコチの状態で夕方発見。

 

 

2、米が…米が…

 

完全にきらしたため

スーパーでいそぎ購入。

 

帰宅後ハサミを入れたあと

「もち米」だったと気づく

 

 

 

ええ、もうこんなん

しょっちゅうですわ。

 

だから最近

リカバリー力も向上したの!

 

 

1、トーストの場合

 

タッパーに牛乳と卵と砂糖入れて

密着ラップして一晩漬けときました

 

 

超ひっさしぶりに

フレンチトースト

 

 

ちゃんとやわやわしてた♡

 

カッチコチから

みごと生還!!

 

食べ残しの食パンも

みごと生き返るよ〜

 

2、もち米の場合

 

冷蔵庫にある食材からググり

「中華風おこわ」に挑戦。

 

 

具材は干し椎茸、

コンビニ購入チャーシュー

にんじん5cm

小ネギ

 

味付けみりん、砂糖、醤油

オイスターソースに鶏ガラスープ

 

炊飯器でカンタン♡

 

甘辛い味付けに

家族全員大満足。

 

 

もち米だと冷めても美味しい。

 

 

残りは冷凍して

お茶漬けで今度出してみる!

 

 

失敗しちゃった!って時は

 

想定外を楽しむチャンス。

 

私ももち米間違えて買わなければ

おこわのおいしさや便利さに

気づかず人生を終わってたかも。

 

失敗は成功のモト。

恐れずクリエイティブに生きましょう〜

 

 

今日も一日

美味しく食べて、飲んで。

よい一日をお過ごしくださいませ。