こんにちは。うえっちです!

 

ワインを愛してやまないワタクシ

 

こちらは先日築地から取り寄せた

酒美土場さんのナチュラルワイン。

詳しくはこちらから〜 ↓↓↓

 


 

フランス・イタリア・スペイン。

今は遠き国のワイナリーから

やってきたワインたち。

 

そのボトルに、ラベルに

その国を感じるから

私はワインをボトルごと

愛しているんですが

 

知ってた?

 

地球温暖化、CO2削減が

叫ばれているなか

 

ボトルとその輸送は

ワイン産業が排出する

二酸化炭素の二大要因

 

なんだそう。

 

で、この「ボトル輸送」の

工程を改善すべく欧米諸国で

とりいれられはじめてるのが

 

バルクワイン。

 

バルクワイン (bulk wine) とは、150リットル以上の容器(タンク)に詰められ輸入されたワインのことで、瓶詰めのワインと区別される。バルクで輸入し国内で瓶詰めすることによりコストを圧縮することができる。

(Wikipediaより引用)

 

船に積むコンテナベースで

ボトル輸送より2倍以上の

ワインを1度に運べるし

コスト面も大幅に改善。

 

 

すでにイギリスでは

全輸入量の45%が

バルクワインだとか。

 

ペットボトルや缶に

詰められたワインって

どーしても『味気ない』

と思っちゃう。

 

『安いワイン』の代名詞と

思ってしまう自分がいるけど

 

私たちが恍惚感を感じる

ワインのそのボトル輸送が

地球温暖化の原因になるのなら

 

 

現地ボトリング

容器の素材

そんなモノに惑わされず

 

中身で勝負

 

という認識に

これからは変えていかないと。

 

 

ま、おいしいのが

いつだって1番。

 

そのおいしさを

後世の人々も楽しめる

そんな世界を遺さないとね♡

 

今日も一日

美味しく食べて、飲んで。

 

 

よい一日を

お過ごしくださいませ!