おはようございます。

食文化ライター

うえっちです!!

 

 

昼寝が欠かせません。

昼寝すると起きられない。

 

暑さで参っているのかしら…

しかし気づいたのです。

 

娘達は昼寝の後

元気に活動してることを。

 

なんか自分の身体が昔ほど

うまく回っていないなぁ

 

それは、

女性ホルモンの減少による

更年期症状、なのかも。。。

と、思い始めたこのごろ。 

 

そういえば先日

エッセのプレゼンで

 

 大塚製薬さんに

「エクオール」の話を

聞いて来ました。

 

加齢により

女性ホルモンの

分泌が減って

 

更年期症状に

悩む人は多いんだけど

 

エクオールは

その女性ホルモンと

組成が似てて。

 

摂ることで

更年期症状が軽減する

場合も多いそう!

 

 

そして衝撃的なことに

 

エクオールは

大豆製品をとれば

体内で作れる人もいるけど

作れるのは2人に1人。

 

エクオール検査キットもあるみたい。

▶︎検査キットで判定も可能です!

 

作れるなら、大豆製品を

しっかり摂ることで

更年期症状が軽減されるかも。

 

作れない人は、

サプリで補うのも、ありかもね、

 

大塚製薬さんからは、

サプリメントタイプの

「エクエル」とともに

 

気軽にとれる

「エクエル ジュレ」

も発売されています。

 

 

いつまでも

美しく快適にいたいから。

 

女性ホルモン成分

しっかり、とっときましょうね。

 

今日も一日美味しく

食べて飲んで。

 

良い一日を

お過ごしくださいませ。