行ってきました!山菜狩り(-_^) | 『ママ・妻・社長★よくばり日記』

『ママ・妻・社長★よくばり日記』

笑顔が素敵なママになろう。
素敵なママであるだけでなく、愛される一人の女性として輝ける場を、皆さんと一緒に作って行きたいと思っています。
『ママであり、妻であり、愛される女性であるために・・・』
マザープラス社長の、よくばりな毎日をお届け!

こんばんは。
マザープラスのたつみです!

今日は、朝から丹波篠山へ!
先週雨で順延になった、JR西日本発刊、子育て情報誌『とことことん✖️丹波篠山』コラボイベントの山菜狩りが、おかげさまで無事晴天の中…開催出来ました!
{EAC77B15-ADD6-461E-A588-36104A88267C:01}

大自然の中で、まずは…たらの芽・つくし・よもぎの収穫^_-☆
つくしなんて、高校生以来見た!
たらの芽…初めてなってるとこ見た!
{4B297F47-E089-4BDE-ACE9-850903A04F46:01}

{7552E3E8-D834-438E-AC0B-62DFBF95F1F9:01}

{0C179FD4-D395-4DD1-BF17-8A69FAD284FC:01}

時々、カエルちゃんが登場し…子どもたちは大はしゃぎ^_-☆
{FC37CA64-C4D5-4EA6-9FEE-2E470638AC8D:01}

ヤバ~イ!!
めっちゃ楽しい~(≧∇≦)

お次は、お弁当TIME^_-☆
のどかな田畑の中で…みんなでごはんを食べたの!
水のはった水田には、アメンボがたくさんいたよ^_-☆
{FA9A77F4-62C9-40C8-B953-F6F7E6C2B221:01}

食べ終わったら、お次はゼンマイとワラビを収穫^_-☆
山の上に、みんな登って…子どもたちはもちろん、大人も童心に戻って楽しみました!
{517BDF5D-A68C-4162-8A62-349EF8A973A5:01}

{161DAA52-0D62-4D98-9435-5B8C9AA683BA:01}

近くには、磯宮八幡神社があり、天然記念物の木が…! 
もちろんお参りさせて頂きました!
{0DDE7DCD-931E-48A9-A965-5E8E4D238D16:01}

{9FB54D44-6419-499C-854D-C2FFCC294FAE:01}

{9CF37EA9-29FD-4DB6-B207-FB1CDE0B58D5:01}

空が広~い!
{D92CA091-1B16-4829-BB0F-3D2C7FD7E5A9:01}

みなさん…袋いっぱいの山菜を摘み…お次は、竹林へ^_-☆
{3D29C2BB-D72E-44EA-A496-58533AA16D08:01}

あちこちに、タケノコがニョキニョキ…頭を出しています!
{37E3C48B-091A-4D16-BFBB-E53E9C0F5C6F:01}

{37A2B4DF-9325-41CA-82F8-E8AD462B5646:01}

採った~(≧∇≦)と、あちこちから声が聞こえます!
{D7CF360A-493E-48EE-9EC2-ECC6512024D4:01}

楽しい山菜・タケノコ狩り…あっという間に帰る時間になりました!
最後は、参加者の皆様で記念撮影。
{F855EB26-0AA9-4217-A25A-431C10B579E8:01}

スタッフの皆様の、温かいおもてなしのおかげで、楽しすぎる自然体験でした!
ありがとうございました。

帰って、早速…スタッフの方が下さったタケノコの湯がき方のレシピを見ながら…初めてチャレンジしたの(^^;;
丹波篠山産のタケノコって、すごく高級なんだって!ホントに、めっちゃくちゃ美味しかったぁ~^_-☆
{813F6B71-1473-4763-B733-34206ED6288A:01}

お日様の下で、仕事とは言え…めっちゃリフレッシュすることが出来ました!感謝(-_^)