JR西日本発刊子育て情報誌『とことことん✖️大阪市中央卸売市場・ざこばの朝市』コラボイベント | 『ママ・妻・社長★よくばり日記』

『ママ・妻・社長★よくばり日記』

笑顔が素敵なママになろう。
素敵なママであるだけでなく、愛される一人の女性として輝ける場を、皆さんと一緒に作って行きたいと思っています。
『ママであり、妻であり、愛される女性であるために・・・』
マザープラス社長の、よくばりな毎日をお届け!

こんばんは。
今日は、普段からお手伝いさせて頂いてる、JR西日本さまが発刊している、子育て情報誌『とことことん』旅いくで特集された、大阪市中央卸売市場『ざこばの朝市』とのコラボイベントを開催させて頂きました。
http://pamph.jr-odekake.net/smt/index.php?ci=jrwest&pi=tokotokoton_13
{CE441168-02AC-4C0A-8A71-3D45386E5486:01}

早朝から、たくさんのご家族にご参加頂き、ありがとうございました。

先ずは、山庄水産の高丸社長のご協力で、子どもたちにセリ体験をさせて頂きました。
これが、とても大盛り上がりで、子どもたちは自分が考え落としたい価格を大きな声で発し…親御さまはお財布を準備し、ヒヤヒヤしながら見守るという!掛け合いがとても楽しく…皆さん大爆笑でした!
{D93DF995-D9CE-4CB6-AA65-CACD74598043:01}

{F9130033-B8F3-4E62-A7FA-296ECA2A4131:01}

{1DB589CB-25E5-4FAC-ADD3-99F5EE33609B:01}

{E44DED5A-E0BF-42FE-BD9A-01870E975769:01}

お次は、市場内の見学をさせて頂きました。
{B7610649-490C-4A0D-8F84-9B4141FA85E4:01}

{0003CCF5-CCCD-4AF0-BF11-CC92499D50C2:01}

子どもたちは、大きなトラフグや、マグロのお頭にびっくりしながら…目をまん丸にしながら、見学していました。

そして、利州さんのご協力のもと、市場内の加工場にて海鮮丼作りです。
{8FEEF6EC-404E-40DD-A481-72CB763A041B:01}

{E5B5FADC-9EDB-4CDC-91F0-E20D947CAB94:01}

{E1AA0668-CC5A-44D9-91C3-DC18ABAC1C89:01}

新鮮なお刺身に、皆さん美味しいと、大絶賛!
普段お刺身を食べないお子さまが、初めて自分から食べたという声をお聞きすることが出来ました。
これぞ…食育ですよね(-_^)

そして最後に、利州さんのご好意で、セリで落としたたくさんのお魚たちを、さばいて頂きながら、調理方法まで教えて下さり、皆さん…とても喜んでお帰りになりました。

楽しく…学び多きイベントとなりました。

利州さま、山庄水産さま、皆様のご協力があっての参加者さまの笑顔だと、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次回のざこばの朝市は、3月21日に開催します。
zakoba-asaichi.com/
{360FC718-73F5-4E8B-A2A9-D8A39826D58A:01}