時間があったので・・・。 | 『ママ・妻・社長★よくばり日記』

『ママ・妻・社長★よくばり日記』

笑顔が素敵なママになろう。
素敵なママであるだけでなく、愛される一人の女性として輝ける場を、皆さんと一緒に作って行きたいと思っています。
『ママであり、妻であり、愛される女性であるために・・・』
マザープラス社長の、よくばりな毎日をお届け!

こんにちは。

ここ数日、次男・聡太のインフルエンザで買い物以外そとに出ていません。

すっかり聡太も回復したので、晩ご飯を食べに行こうと思います。

パパは店舗を作るお仕事に取り掛かっているので、ここ数日夜の11時くらいの帰宅あせる

今日も休みなしで、仕事に行ってくれています。


私の過ごし方というと、ひたすらセミナーの録音を何度も何度も聞きながら振り返りをしています。

個人的にも、月に1度セミナーに参加し学ばせて頂いています。

そして、3ヶ月くらい前から月に一度グループで『豊かさ』のセミナーを講師をお招きして開かせて頂いています。

誰しもが豊かになりたいと願っていると思います。

では、真の豊かさとはどういうことなのか?を考えるセミナーです。


日々、生きていると様々な事が起こるのは誰でも一緒ですよね。
うれしい事、悲しい事、その波の大きさは人それぞれだと思いますが…。

現実は自分がどう見るか?それのみです。


私事ですが、豊かさのセミナーを通して『自我を見る』という練習をしてから、この波幅がグッと縮まるという現実を生み出す事が出来たのです。

やり方は、至ってシンプルで、
『すべての出来事は、自分が引き起こしている』とお腹のそこから認める事です。

自分自身を加害者にも被害者にも仕立てず、ただ他者が見せてくれたものに対して自分を見せてくれてありがとうと感謝するという事です。

まぁ最初は、深いところまで内観する事が出来なくて…。
これらを自分だと認める事が恐く、誰かのせいにしたい自我と随分と葛藤したものです。

例えば、苦手なタイプの人がいるとするならば、その人のどういう所が苦手で気に入らないのか?
追求してみると、案外自分自身の内なるものであったり、過去のネガティブな記憶であったりするのです。

そして物事をはじめる意図。これは、非常に大事です。

まだまだ、私も日々自我を見せて頂き、それを手放すという繰り返しですが、こういう事を知ってるのと知らないのとでは全然違ったなぁと実感しています。

当たり前の事が、どれほどの恩恵なのかということもわかりました。

そして、今自分が望んでいる流れかどうか常に見る事。結果です。
まだまだ、私も模索中ですが以前より大げさに言うと『人生が楽しくなってきました』(^з^)-☆

もう1つ、とことん人に尽くす人生を歩んで行きたいと考えています。
だって、すべて他者から教えて頂く恩恵なのですから!

まずは、一番近くにいる人を幸せにする事から…。
皆様も、大切な宝物のような人がいる事と思います。
たった一人のひとを幸せにすることが出来れば、それは何百倍にも何千倍にも広がるていうことではないでしょうか?
私はそう信じています。

そして、これこそが真の豊かさだと思っています。