父の日  | ♡ワンコとシニアライフ♡

♡ワンコとシニアライフ♡

ブログの説明を入力します。
愛するワンコ達との穏やかな日々と 自由に 自分らしく生きる シニアライフ

  昨日三女の下の弟R君から



去年までは 背が低くて心配したけど

いきなり伸びて 今朝寝てる姿を

見たら 大きい大きいうさぎ

 


お布団から足がはみ出しそうふとん1驚き



朝きなこ餅が 食べたいと

孫達好きそうな物はいつでも常備

してあります爆笑


 

お昼少し前に起きて来ました爆笑





🌴🌴🌴🌴🐠🐠🐠🐠🦀🦀🦀🦀



今日は父の日ですね


娘から父の日で カルビ丼と

椎茸の肉詰めをもらいました照れ






娘家族皆で 来てくれて

ケーキ🎂も 写メ撮り忘れびっくり



毎年父の日は 叙々苑の焼肉弁当🍱を

いただきますが  今回は手作り爆笑照れ



お金かけなくも家族揃って来てくれる

気持ちだけで 充分ありがたいです照れ爆笑



ご馳走様😋でした爆笑



グランマ

父には 何もしてあげられなかったショボーン

親孝行したい時には親はなし



今日は 父と子供の頃の記憶を

辿ります



義父には 毎年してたのに

育ててもらったわけでもない

ただ嫁だから、、、て  

義理であげてただけてへぺろ



2歳前には 母親がいなかったグランマ

1番母親が必要な時だったはずえーん



2歳にもなっていない子供

どれだけ母を恋しかった事か

自分が子供を産んで 育ててみて

分かったことですけどね爆笑



小さすぎて 全く記憶にないし

自分の事なのにその時の事を考えると

他人事みたいに思えて

可哀想だったなって泣けてしまうえーん




父方の祖母に小学校入学まで

育てられましたおねがい



祖母が上京するまでの 何日間か

父は仕事場にグランマを連れて行き

仕事をしながら 母親役もしてきた

らしいキョロキョロ



グランマを不憫に思ってたのでしょうね



小学生の頃は 後楽園ゆうえんちや

潮干狩り 映画 旅行🚃 湯治 など

いろんな所に連れて行ってくれて



しかも1人っ子でしたから 

近所の幼馴染みのお友達も一緒に、、爆笑



ミックス犬でしたが犬も

庭で飼ってましたラブ



昔は座敷犬なんて いなかったの

皆外で飼うのが当たり前の時代おねがい



小学校入学前まで 田無に住んでました

今は 都会になってしまいましたが

昔は 長閑な 田園風景の土地でした



父と 犬🐕と一緒に山かな 林かな

覚えてないけど 、、行って

大きな木🌲を1本 何の為に取ってきたのか



背負って 持って帰る時

夕方で遠くに山が見えていて⛰️

夕陽に照らされて歩いている記憶がうっすらと

あの時 とっても平和🕊️だったな〜🌇



冬の寒い時期 祖母が火鉢の前に座って 

コックリ コックリしてた事



寒い冬は 風の音が 窓の隙間から

ビューって聞こえてた  

この音好きだったわ😊



秋🍂枯れ葉が庭に沢山落ちていて

ふむとガサガサと 音がしてた事

これも楽しかった〜爆笑



畑にはスイカ🍉がゴロゴロなっていて

お友達の家が農家🧑‍🌾さんで遊んでいると

採れたての スイカ🍉を切ってくれて

生暖かいスイカ🍉食べたわ爆笑



毎朝外の井戸水で 父と顔を洗い

その時井戸の横になってたイチジク

父が取ってくれて食べた記憶が、、、照れ



2歳くらいから小学生の頃の事なので

所々の場面しか覚えてないけど



継母に初めて会った時の事も

父の背中に隠れるようにしてたびっくりのを

覚えてる と言うか

あの時の継母の顔は 覚えてない



藁葺き屋根の土間がある家🏠

だった事だけしか 



東京の狭い家とは 全然違ったのでびっくりガーン



その後父は母と再婚して 小学校に

入学する少し前に 継母が来ました



1年もしないうちに継母を

お母さんと呼ぶようになりましたおねがい



毎年夏休みは 1ヶ月間継母の実家へ

行くのが楽しみでした



継母の家族は 皆グランマに

よくしてくれました爆笑



そこから 温泉♨️入ったり

従姉妹達と遊んだり川で泳いだり



夜は井戸から風呂桶に繋がってる竹づつ

通る水を従姉妹達と代わりばんこに

ガチャコン ガチャコン爆笑




毎年夏休みは 楽しいだけの 毎日でした



父は仕事でしたので1週間くらいかな

グランマと母は 1ヶ月行ってました



3時のおやつは採れたての

とうもろこし🌽 トマト🍅 

祖母が作った蒸しパンや 

餡が入ったお餅や おにぎり🍙を

囲炉裏で焼いて食べたり、、、



全く 寂しいとか、つまらないなんて

なかったし むしろ幸せ😀だっかもラブ



元々旅行好きな父だったので

亡くなる前まで よく旅行には

行ってました爆笑



父はグランマが不憫でならなかった

のでしょうね 自慢じゃないけど

とても 甘やかされて育って来ましたてへぺろ



おかげで 世界は自分中心に回っている

と勘違いしていたグランマてへぺろ

そう言う人間ていつも 強気だよねガーンてへぺろ



いつでも父に守られてる、、て

思い込んでたから



父が亡くなった時 これから誰が

グランマを守ってくれるの❓、、て

不安でした🫤





いつも穏やかだった父

父に怒鳴られた事もない



そんな人間が 夫家に嫁いで義父に

怒鳴られムキー 怖い😱思いをして

どれほど苦しく切なく 悲しかった事か



よくぞ我慢して来たと、、、てへぺろ




父に心配かけたくない 一心で 

我慢して来ちゃったおねがい爆笑



全然 不憫も 寂しさも な〜んにも感じず

何不自由もなく 育って来ましたおねがい



母ともお互いに気は使いながらも

本当の母娘のようにして来ました爆笑



父が余命宣告され先生に

グランマを紹介した時何故かびっくりガーン



母は グランマを先妻の娘ですと

紹介したのです



この時からグランマ52歳

お互いに築いて来た母娘との関係が

ガタガタと

崩れ落ちて行きましたびっくりガーン




そしてお寺さんからも 先妻の娘さん

ですか?、、、て



父が亡くなり母とグランマとは

15年間絶縁状態が続きました



こちらがいくら仲良くして行きたいと

思っても 相手にその気が無ければ

無理なんですショボーン



母亡き後 母の気持ちが

分かるような気がしました照れ




父には育ててもらってありがとう

父に育てられてよかったラブ照れ







ワン達のお昼のオヤツの時間

ソニちゃん すずちゃん 四季さんは

食べさせて



サラちゃんにあげたら

3人でじっと、、、おねがい欲しそうに

見ていました



可愛い🩷





3人は食べたでしょ爆笑


サラちゃんはお口に持って行って

あげなおと食べれないからねラブ





今日5時の音符ブルー音符と空から


皆様もワンニャンも明日も元気で

元気玉届けます