こんにちはニコニコ

勇気づけコーチよしだきょうこです



昨日のことです


長女(小1、マイペース、片づけ苦手)が

2階の自分の部屋から

あるモノを持ってきて

兄弟と何か話していました


話し終わって

いつもなら(←決めつけアセアセ)

そのままほったらかしなのが


「よし、2階に置きにいこ〜」


と片づけにいきました




へーめずらしく自分から片づけしてる


成長したな〜〜お願い


とうれしくなり


長女に

片づけしてくれたんだね

ありがとうピンクハート


と伝え



長女も


フフンニヤリ

って笑ってました




さぁ

ここまで読むと

長女の成長よかったね〜うれしいね〜

って話なのですが



それから数時間後、、


私が2階へあがると


長女の部屋の入り口に

なんか置かれてる↓

{D3C9FA94-39ED-4B37-9E52-2A5E4D3665F2}




そう

長女はあるモノを

ココに置いてたんですよね



なんかね、、


、、うん、、正直


片づけてないじゃんっっえーん


って思いました


私の中では

2階に持っていって

机の上とか棚の上とか

元あった場所に戻してると思ってたからね




そこで長女に言おうとした言葉は


「あんた片づけるって言ったのに

部屋の入り口に置いただけじゃん!

ソレ片づけたって言わないからね!!」


でも

この言葉が頭に浮かんだ瞬間


待て待て待て滝汗


コレ私の思い込みだ滝汗


ともう1人の私が気づきました



そう

長女は「2階に置きにいこ〜」と言って

その言葉通り置いてある


それを私が勝手に

「2階に片づけてこよ〜」と思い込んだだけ


ココで私が長女に怒ったところで

長女は「、、、?」ってなるだろう



こういうのが

「すれ違い」って言うんでしょうね


そして「すれ違い」は「思い込み」から




相手の思ってることと

自分の思ってることが


ズレている



相手があたりまえと思ってることと

自分があたりまえと思ってることが


ズレている



相手がしようと思ってることと

自分がしてくれると思ってることが


ズレている



親子も

夫婦も

上司部下も

先生生徒も

友達も


「すれ違い」は「思い込み」から



あなたのイライラや悩みも

自分が思い込んでるだけのことが

あるかもしれないですね照れ